フルート・ピアノの指機能 さあ、新曲だ! ステップを記録する。

指を動かし脳が聞く。音移動を意識、0.5 1.0 3.5 2.5が判ると違う、何か違う。何か? 目標を脳に求める。

両手で考える、範囲は絞る。再構築する思想(ルールと呼ぶ)

2016-11-08 23:29:18 | Weblog
2016-11-08 23:29:18 さあて、2年振りか、ピアノの前に居る。両手が吊るなあ。初本を1冊通せた。指の基本動きが思い出せた。懐かしい。ゆっくり両手感覚を再現したい。テンポが合格とは行かない。ここはじっくり行く。思ったより馴染んで居た。目標が出来たのが楽しい。これで2年前に戻れるなら嬉しい。ゆったり構えを装う。4ヶ月は狙う。曲は2曲だ。

2016-10-13 05:02:16 世界標準(燃費・自動運転)のためスズキとトヨタの提携か、それでも、トヨタ・日産・ホンダの3陣営か。凄いね。さて東京10区・福岡6区の衆議院議員補欠選挙、何処が勝つか。国会ではにわかに解散風か。

東京10区(豊島区全域と練馬区の一部)大停電の影響はなかったのか。蓮舫さんや小池百合子さんか。「アベノミクスの行く末」について、補選テーマになるか。コジェネに投資が進むのか。ケーブル劣化か。

投資信託はいつか「大調整」が起こる、市場には調整のマグマがどんどん溜まってきており、日銀は現在、日本のETF全体の6割を保有し9兆円先日には年間6兆円を買う。アベノミクス当初2013年、外国人投資家の買い越し額が年間15兆円超、ねじれが解消される時に大きな調整が起きる、日銀がETFをガンガン買い込んで株価を上げてくれる。「大調整」の後に買い仕込みをするべく、静かに備えている。外国人投資家による売りが買いを上回る「売り越し額」は6兆1870億円に達し、1~9月としてはこれまでの最高だった1987年(4兆1047億円)を上回った。外国人投資家は日本株の売買の約7割を占め、株価に大きな影響を与える。外国人投資家の日本株売りが株価低迷の要因となっている。景気の低迷が続き、今年に入るとイギリスが欧州連合(EU)離脱を決め市場が混乱し、売りが目立つ、「株価を支えるために猛烈に買い進む日銀・GPIF」と「日本株に見切りをつけて利益確定を進める外国人投資家」、「なんかうまくいかないから、もうやめます」「金融政策に限界はない」心の奥底では負け戦に気づいて、ズルズルと戦力の逐次投入を行い、益なく失われ、大本営発表、民間には大損害「ポツダム宣言受諾」、70年前の再現か?、まず静かに「セーフティネット」を整備する、失業対策や倒産対策をあらかじめ準備し、突然の暴落が起こらないよう慎重に「爆買い」から手を引く、日銀やGPIFの金融資産は、さらなる含み損を抱える。⇒どこがミスか、興味深い。

補選候補者も語るかね。1万7千円の上下が激しいね。昨日は下がった。空買いが増えて上がるか、ETFがガンガン買っているか。今年の勝負は来週で決まると言うのか、ロシア投資が成功するか、中国投資より面白いか。日銀が変わるか。

オヤ、自由党が生まれた。小沢党か。やまもとたろうも降りたか。小沢政治のしぶとさが蘇るか。人々って変わらないね。これで来年、都議選でボロ負けなら、1月解散だろう。それにしても補選は新潟知事選は、外国人投資家は日本株の売買の約7割を占めなら、日銀が200兆程度買っても別に誰も困らないのでは、企業の株主が誰であれ、景気が上がるなら、それだけのこと。貧富の差・格差が拡大って、株って経済要因の日本サイズが何を悖らすのか。中国の漁船が増えると日本人は刺身や焼き魚や寿司を諦めて米国の豚でも食うか。

まあ、シベリア鉄道が札幌まで延びて木材が大量に来て日本の低住宅が一新されても楽しいのか。こんなことにならないロシア投資しても金利が返って来るかね。中国投資も元は取れたのか。要は期間の何処で清算するか。米国の海外投資が歴史として成功したのか。まあ、投資すると原油調達コストの高い日本経済に効果があるのか。

人口減で大量の農地改革が投資対象になる気もする。ロシア資源へ投資の意味が見えない。サハリンとJRがどれだけのサイズの経済効果があるのか。グローバルって、足りない所を狙って、実現させる効果価値の持続性だろうが、経済の資本の動きだけが取りざたされるのは、見えるからだろう。中国のこれからの難しさだって興味深い。日本の要素技術って強みがあるのなら智慧・知識・知能の勝負だろうなあ。分けの分からない大学ランキングなって気にしてもショウガナイ。

日銀を牛耳るアベノミックスで如何技術革新が起きるのか。起きると愉快だが、米国の道を後追いしている気分もある。個人の生活が変わり、企業の革新が起き、より自由な人々が芸能に科学に医療に介護に生活保障にベーシックインカムに及ぶ社会が作れるのか。

多数の人集団が成功する社会が作れるのか。NYへ行ける芸能人が増えるのは野球人が行くより面白いが成功すると良いね。ハリーポッターが来るのか。村上春樹が今夜ノーベル賞か。面白い人だ。確かに日本は変化しているのか。そこにルールが見えるか。7/50人が在日外国人の春樹認知度か。物語が日本を如何語っているのか、嫌いな人も多いのが興味深い。軽いストーリーなのか。西洋文化を自然に取り込んでいるのか。自身が英語で書いているのが受けるのか。ルールがあるだろうね。

三浦が将棋をAIで指したか、これも時代だなあ。竜王戦が退場か、順位戦も無理だね、勝負の世界だから遣れないのではないか。メンタルが無理だろう。それだけ微妙な戦場だろうなあ。大相撲と変わりないのだろう。プロの面白さ奥深さそして現実の厳しさだろう。株の世界は違うのか。

2016-10-12 18:38:10 テニス2レッスン、古希の年齢を強く感じたが、尽くせた。筋肉が駄目心臓は持つ。10年金利ゼロ短期マイナス、外国投資家の日本国債が買われている。まあ、景気は伸びがないのか。復興五輪か。徹底的にレガシーと残しインター杯を毎年遣ることだ。ボートって甲子園の様になるか興味深い。

人類が生物であり動物であり人科であり人集団を作る知恵・知識・知能を持った国家や企業や人集団の種目を多様に発展させ失敗を重ね経済活動をし、ものを広め、ことを成し続けた。食べ眠り動き、笑い怒り悲しみ神妙になり、生まれ病み老化し死する、心の有り様は様々、気持ちや筋肉や五感を研ぎ生殖し子供を産み育て、個人でも民族でもその歴史は様々にあり、家族が中心の経緯がより人集団の優劣に変わりつつあり、文化が変容し文明が問われて、衰退が観測され、より遅れた地域からの人口爆発を恐れより宗教が保守を極め格差が様々の境界に生じ回復不可能の諍いを産み、それでも時間が流れる、1960年代と比べると何が違うのか、そしてこの5年で何が変わったのか。

海が荒れる。北方4島が近いのか。中国の暴発の方が北のミサイルや核より怖いのか。もし独力で防衛するなら1年間の戦争を凌げるのか。国土が80%殺られて95%の中国本土を焦土化できるか。誰もそんなことは狙わない。1%の被害に1%の被害を与えれるか問うものはいない。そんな事態が起きることは考えれないのか。

世界史が変わる。グローバルの経済が如何変わるのか。「今がロシアと経済で手を結ぶ最大のチャンスです」、金融緩和による物価上昇を重視する「リフレ派」時代がまだ3〜4年続くのですか。それで日本の格差が開くのですか。スーパーでは購買単価が凄く下がっている現代に、次の担い手が続々生まれて来るのか。どんな人集団が担い手となるのか。日銀短観って各企業の実態を全国の支店長を集めて経済観察してマネーがもの・ことに如何使われているか、設備投資は如何だ、個人消費は如何だと分析して報告しているのか。官製需要がGDPの例えば4割と見えるか3割と見えるかでこれから先は全く違うのだろう。今日のボヤも東電の需要として数億を数えるか。

もんじゅ、が廃炉になるとそれもGDPそして技術が少し向上するか。オリパラの3兆と比べて1.2兆は捨てる時期だろう、ロシアに投資して何が起きる。日本の最低生活保証住宅が増えるのか。シベリアの木材が日本に押し寄せるのか。札幌にシベリア鉄道が繋がっても面白いかな。需要なって論理が付けば使って良いよ、と聞こえる、確かに使えるだけ使うなら、10年金利ゼロで返せるなら使ってよい、とは何が起こせるかアイデアは露西亞投資だけとはチト詰まらない。「リフレ派」って詰まらないことを考えているが、個人にとって企業にとって、踏み出せない論理でもある。5割損でも海外企業のM&Aをしたがる企業を勧めるのか、孫がARMを売り上げの11倍で買い取る訳だ。まあ3〜4年は孫が分け入る趣味が功をそうするか。スグに結果は出る。

最大のチャレンジか。労働生産性が上がるか。猛烈社員が否定される社会に変われるか。コンピューターが監視する社会になる時代って、本当にそうなるか、道徳が再認識される時代でもあるのだろう。1日8時間労働が6時間になる社会が興味あるなあ。4交代で1日中仕事をする人集団社会へ移行する気がする。機会を如何与えて行くのか社会と問題提起したものだ。知恵・知識・知能の相互関心・相互支援・相互監視、社会を上手に発展させることか。墨子思想や法家思想や黄老道思想が儒家思想を上手にルール化することで社会が上手にルールを発展させれるのか。働きたい人が働ける社会が作れるのか。

2016-10-12 09:28:07 儒教・墨子・法家・黄老道 礼に始まる・能力主義職能団非戦・ルール主義・小さな政府公共事業 え、人集団の穏やかな時間の過ごし方 啓発する脳の動かし方 科学・芸術・技術の飛躍させる脳・脳集団 競争主義・非競争主義 記述できている・計算できている・力学で確かめられる 元気・行動・時間が過ぎる 素朴な生活・十分な仕事・健康な運動 まだ残っている時間を夢中・慎重・大切に遣り過ごす 他に何がある。 売り上げ・儲け・投資。コストの満足社会・成功体験のある社会・どの輪切りした部分でも自律する社会 世界に先駆けて 現実数字で押さえられた社会 黒体放射 熱放射から量子 考えて見るに宇宙で泳いでいると太陽から放射って凄い暑さだろうね 調和振動子 操作・作業・仕事 知恵・知識・知能 上手な説明ってスッキリした表現あっと分かること 宇宙背景放射 スッキリするかね 測定データから分かる へえ、データで分かる データでスッキリ表現できる 上手な段取りがよおくよおく理解できる。まとめて扱う、対応づけする、これって計算なのか。整理整頓って難しい。ルールが見える。

2016-10-11 23:19:13 脳・人の集まり・記憶って原点から時間が過ぎることを教えたい。上手に時間を遣り過ごしたい。マネー・人・モノ・事を全部統合すると何が残っている視野かなあ、シーンかなあ、何回も思い出す場面だろうか、そのシーンをマネー・人・モノ・事に分解して再構築すると別のシーンかなあ、同じになるかなあ、複数のシーンを集めて繋げると、考えたことがのこるか、人の言う思想になるか、シーンの流れと言う原理になるか、素朴に表現するとルールになるか規則ではなく、作る側の流れと受け取る側の法則のようなルールと呼ぶ表裏が生まれているシナリオと呼ぶ方が相応しいか。シナリオのエッセンスがルールと呼べるか。記憶がシーンの塊で、それを拾い出し行動する人集団ってロール・役割が自然発生して分担したり派生して変わって行ったり、それを行動させる各個人の脳って如何動いているのか、ちょっと説明して伝えたいなあ。手間の掛かる時間がスーと通り過ぎる。

2016-10-11 22:40:25 脳が入り込むのが分かる。う、これを確認することだ。すると楽譜って逆から演奏することも出来ると気づく。フルートの指練習は2音間練習が基本だ。最終的に指の動きが邪魔をしているブレークスルーは極めて簡単に指間運動へ絞り込むことと気づく。これって真理に近づかないかなあ。

2016-10-01 18:46:22 ファ#とレの動きが面白い。右薬指が不動なのに、右小指の動きに引き付けられる。トレーニング種類が増える。指の動きの難しさを知るとフルートの理知さを感じる。そっと居る自分に気づく。誰が興味を感じるのか。音楽ってまったく知らない経験のない、聴く習慣のない、関心すらない、
 
2016-09-30 20:51:15 指先の力が抜けない。明日は抜こう。響きが息切れだ。ブレスしていない。息を吸えないだけだ。でも、吹くとき最後の音まで聞いている。苦しくなるのが少し残念だ。指操作の動きが練習不足を誘う、ここが足りないと指摘できる。左人差指・左親指・右小指を上手に動かせない、ことに気付いていない。音が出ないとき3本の指に思いが行かない。これこそ練習不足。まだまだ、気持ちの持ちようだ。無念。

2016-09-17 15:33:33 逃げ水のように、出来たと思ったことが、先にある。指の動きをきっちり脳に浮かべて、きっちり落ち着いて押す、あるいは離す、これが左人差指と右小指がキッチリタイミング揃えて押さえていない・離していない。スケール・3オクターブ・半音階3つ5つd5,d5#,e5、e5,f5,f5#,g5、g5#,a5,a5#,b,c6、この3種練習は丁寧に終わりたい完了基準も綺麗に収めたい。指の動かない所をじっくり気付こう。2拍2拍1拍1拍1拍1拍4拍練習を確実に実施する。長い練習になる。隠れた練習が10倍に直ぐになる。これを熟(こ)さないと先に行けない。バッハメヌエット今度は暗譜で吹く。伸ばしているカウント、刻んでいるカウントが脳を麻痺されていると感じた。音楽の流れの後先って混乱するきちんと記憶していない証拠だ。フルートの全過重を数えて到達する先を正確に把握したい。無理はなし、無駄が少しあり、斑はしょうがない、何で酸欠になるの、最初にブレス、如何して音が漏れるの唇の歯茎び当てて左人差指の元にキッチリ乗せて、そうか37音を滑らかに吹いたことがない。響きを指に感じさせるか。

身体が強張っているのか。なぜ、柔らかに吹けない、なぜ、指先に力が入るの、もう、脳で悩まない。何をするのかに直前悩みを吹き消す。ブレスしていない。なぜだ。覚えれない4小節目、吹き難い指使い個所、3週間が過ぎると明確になる、そこを積極的になろう。儚い脳の後をキッチリ辿るだけだ。音楽性ってことが分からない身の尽きぬ時間軸を見通せるか。興味深い。

2016-09-17 11:05:30 記憶の範囲、ブレス・タンギング・スラー・スタカット・フン・腹で伸ばす。おちょぼ口、開く口、最後の響きの延長がオクターブ下がる。顎を上げる。下げる方向の移動が要注意。一番最初に息を吸うことを忘れる。唇の下に合わせる。息が入り過ぎる。歯茎に当てる。歯に当てると動く。高音・中音・低音も耳で聞き分ける。レファ・レファ、ドミ・ミド、ミラ・ラミ、2拍2拍1拍1拍1拍1拍4拍練習って指練習の基礎、音程の練習ではなく指の連動練習であることを気づいていない。連動指を明確に意識することだ。フルート上の連動指記憶の範囲をC#が小指だけ、唇が上に上がっている。小指って音c3,c4と小指を使わないd3、d4、a5#、b5#、c6,
他の30個の音階の小指は押すなあ。左手人差指って、c4#,c5#,d4,d5,d4#,g5#,a5,a5#,の8個が押さない。

孫も剣玉に付き合った。ボールの重さを意識してボールを静止させて上下に押し上げて、後は剣台をそっと出すだけだ。と言葉で丁寧に嫌がられずに聞いて貰うチャンスを失った。でもボールの下へ剣台を動かして居たから、彼としては1代考えた行動に移っている。

2016-09-11 06:47:23 ものを作り過ぎる政治って、アフリカから資源を持ち出すって、北があれ程の手順で成功するとは、そろそろ、マネー・人・モノ・事を統合する視野と思想を再構築することだ。

国家・経済・技術って論じることか。歴史は変わるなあ。

 中国で国内外の半導体メーカーが大規模な増産に乗り出す。紫光集団が巨大メモリー工場の建設、10カ所で新増設の計画がある。2020年までの5年間は過去5年の2倍以上5兆円規模。半導体の需給悪化になる。

 米コンサルティング大手のベイン・アンド・カンパニーも10年間の投資額が1080億ドル(約11兆円)。武漢新芯集成電路製造(XMC)を傘下、国家プロジェクト2兆4千億円をメモリー工場。スマートフォン(スマホ)のデータ保存NAND型フラッシュメモリー、生産品目もDRAMに広げる。15年には世界大手の米マイクロン・テクノロジーに230億ドル提案した。規模も当初の約2兆円から紫光集団以外でも、ファウンドリー大手の中芯国際集成電路製造(SMIC)、活発に投資する。

 米インテルは大連市のメモリー工場。中国で半導体を生産すれば電子機器の組み立て工場に供給しやすい。

 鉄鋼などは生産能力が過剰になり、世界的な市況悪化。半導体需要は成長が続く、将来的に需給バランスが崩れる。

@@@「政府の財政政策と、日銀の金融政策の両立」1週間前の日銀金融政策決定会合だ。
「今がロシアと経済で手を結ぶ最大のチャンスです」、金融緩和による物価上昇を重視する「リフレ派」。
 「リフレ派になったきっかけは?」。2013年4月、首相は衆院予算委員会で質問を受けた。
 「首相を辞めて時間ができた」「山本幸三議員がリフレ派で主張していた。嘉悦大の高橋洋一教授から話を聞き、浜田教授からも色々と手紙を頂き政策も変わった」、リフレ人脈。「2~3%のインフレ目標を設定し『無制限緩和』」
 リフレ派は主流派経済学からみると「異端」。首相の主流への不信が異端とのつながりを強めた。
 「景気が回復しかけると、いつも日銀が妨げるのをみてきた。財務省も日銀も信じられない」。
 アベノミクスが始まって約4年。財務省と日銀も少しずつ首相官邸との間合い「呼吸がわかってきた」。
 政府が28.1兆円の大型経済対策。規模は財政投融資で大きく膨らませ、赤字国債は新たに出さない。財務省の演出。
 日銀が金融政策の軸足を量から金利へ切り替え、リフレ路線からの事実上の転換を図った9月の金融政策決定会合。
 リフレ派は「量的緩和の限界を意識させるな」、「国債購入の拡大は可能」と国債を買わせる量的な追加緩和、は届かなかった。
 日銀政策委員会のリフレ派、岩田規久男副総裁や原田泰審議委員も路線転換に賛成票「成果が出ない以上、失敗を認めざるを得ない」ベスト・アンド・ブライテストたちと首相の協議も非公式な場。長期安定政権は「主流」の力を引き出す懐の深さ。

@@@ 地域、車種の販売を伸ばして利益率。環境技術など将来への投資、商品力を鍛えて収益を引き上げる。2016年7~9月期の売上高営業利益率をみると、トヨタは前年同期比4.3ポイント減の7.3%、VWは7.2%(特殊要因を除く)、GMは7%。円高に苦しむトヨタは研究開発費の増加、VWは高級車ブランドGMはピックアップトラック。利益の4割を稼ぐ北米市場8月まで4カ月連続で前年割れ。北米は7~9月期に営業減益。「ガソリン安で多目的スポーツ車(SUV)、供給が追いつかなかった」テキサス工場では休日稼働などで生産能力を向上。メキシコの工場でも1億5千万ドル(約155億円)、ピックアップトラックの生産能力を6割引き上げる。17年、米国で年間40万台超を売る最量販車「カムリ」を全面改良開発・設計手法「TNGA」、派生車の全面改良。

@@@ 金融とテクノロジーを“かけ算”するFinTech(フィンテック)フレッシュなスタートアップ企業だ。2016年は10億円超。銀行法改正「FinTechサポートデスク」支援役。グローバルスタンダードへと“昇華”だ。「日本発のFinTech技術は、世界で十分通じるとの感触がある」ロボアドバイザーで独自技術を持つウェルスナビ(東京・千代田)、業務提携契約を締結だ。「FinTechエコシステム(生態系)」を携えて、目指すアジア。1月には三井住友カードがFinTech関連の米ベンチャーファンド、7月には三菱東京UFJ銀行が米国の仮想通貨取引所運営会社に出資、9月にはみずほ銀行がソフトバンクと個人向け融資を手掛ける金融会社を合弁。SBIホールディングスグループの場合、2015年に設立した総額300億円の「FinTechファンド」を通じて、FinTech企業を中心に27社へ120億円超の投資だ。ゴールドラッシュ15年は約70億円だった国内FinTech投資総額。日本向けが占める比率は0.3%、米国の先行。米国の361億7000万ドル(前年比213%増)、中国は1006億9000万ドル(同319%増)金融革命が進んでいる。「金融行政方針」策定している報告書で、法制面の対応やオープンイノベーションの必要性、決済システムの高度化。

 ブロックチェーンで世界の仮想通貨の取り引きを支える基盤技術、中央集権的な金融の常識から崩す。ブロックチェーン、世界中に散らばったコンピューターが連携して運用・管理できる。特定の企業に頼らず、ブロックチェーンによって新通貨を発行、ビットコインである。

 新送金サービスを目指すコンソーシアムが42の金融機関。「国内外為替の一元化検討に関するコンソーシアム」安価な国内送金や海外送金サービス送金技術「リップルコネクト」。全国銀行データ通信システム(全銀システム)国際銀行間通信協会(SWIFT)リップルコネクトによって迂回、送金手数料が従来の半分や10分の12017年6月にも、商用サービスを開始する。仮想通貨取引所を運営するテックビューロ(大阪市)は、ブロックチェーンをプライベートな環境で安全かつ高速に活用する独自技術「mijin」を開発済み。Orb(東京・新宿)も、取引速度が遅いとされるブロックチェーンの弱点を克服する「ブロックチェーン推進協会(BCCC)」と「日本ブロックチェーン協会(JBA)」実証実験や開発情報の共有、仮想通貨の利用規制障害を取り除くバランスが取れた形で参加企業が腕を磨き、十分世界を狙える。

 米国FinTech企業の代表格であるレンディングクラブが不祥事も事実だ、消費者の利便性を着実に高める斬新なサービスと、既存金融機関とFinTech企業が“汗をかく”、FinTech革命は弾けるない。

@@@  「予想外」ドナルド・トランプ氏の勝利。外国為替市場で円安だ。円下落に持続性。「ナゾの円安」の裏側。

 「共和党候補のトランプ氏が勝つなら、円が節目の1ドル=100円を突破する可能性がある」。環太平洋経済連携協定(TPP)に反対するなど保護主義的な通商政策を掲げており、ドル安志向の姿勢をとる。午後2時すぎに財務省、金融庁、日銀が3者会合を開く、必要なあらゆる措置を排除しない。

 トランプ氏の勝利宣言、保護主義的な発言を封印。「世界最強の経済を構築する」トランプノミクス「光の部分」へ法人税率の引き下げの減税やインフラ投資、規制緩和だ。米長期金利が急上昇し、日米の金利差が拡大。金利面でのドル買い・円売り圧力が強まり、円は105円台後半「安全通貨」の円を手放す。米国に移す際の税率軽減をトランプ氏が計画も、ドル買い材料106円台まで下落、保護主義的な政策という「影の部分」。「市場の関心が保護主義的な政策へとシフト、ドルが売られる。財源の手当てがなければ財政赤字が膨らむ。インフレ懸念が強まれドル売り材料、19~20年の景気が上向く工夫、17年までの時期は米景気減速ドルが下落。100円を上回る円高になる、「短期的にはさらに上昇する」米金融情報コンサル会社、オブザーバトリー・グループも、ヘッジファンドも記した。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歌 両手で楽譜が見えた。 | トップ |   

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。