岩手 北上市のピアノ教室「カンタービレ」 ♪音楽で心と生活に潤いを♪ 北上駅前です。 

お子様から一般の方まで。生徒さんの個性と目的にあわせて楽しくレッスン♪ピアノ教室と講師(&主婦)の音楽身辺ブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

震災後 今それぞれの立場でできること

2011-03-18 | 震災関連

今日は、2時半から4時半まで二人の生徒さんををゆっくりレッスンできました。

小学校は終業式で、いつもより早いレッスン時間。集中力が違います。

学校、学童保育終わって30分以上歩いて帰宅。低学年の子は疲れるよね。

被災地でない場所に居る人、震災・原発以外のことに集中する時間、大切かもしれません。

朝起きたら、10㌢以上の積雪。2月上旬並の低温。(-_-)

被災地に無情の雪。神様、なんとかして

 

医療・救助・配送のプロでない私たちにできること。

昨日の「ほぼ日刊イトイ新聞」http://www.1101.com/home.htmlのほか、参考になるサイトを紹介。

どちらもやはり左下ブックマークに載せてます。

1救援物資に関して

「被災地への救援物資を送付したい方へhttp://rainyman.cocolog-nifty.com/

「流れる雲を友に」 盛岡在住作家  斉藤純のブログ

心のケアに関して

震災 心のケア 「様々な気持ち」 http://satoblog.sblo.jp/

「日々是好日」 カウンセラー佐藤真理子の人・街・ココロin盛岡

イトイさんも書いてたけど、被災地にもたくさんのペット、動物いたはず。

新潟の地震の時は一緒に避難したりしてたけど、今回は被災規模大きすぎで、ニュースにすらならない。

動物もかけがえのない命。命にどっちが大事とかあるのかしら

被災した方々3人くらい、狭くていいなら我が家に受け入れ可能。

各自治体に割り当てして、被災者受け入れできる家を募って欲しい

無理なら、犬、猫あづかりたいです

家人は週末、回復し始めた公共交通機関を乗り継いで帰ってくるらしい。何時になるやら

 にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週の[カンタービレ] 大変... | トップ | 明るい方へ 広がる支援の輪... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に・・ (サトウ)
2011-03-18 23:47:43
ほぼ日のイトイさんの話は、いつも頷くことが多いですが、今回も、同意!という感じでした。

私の記事もリンクしていただき、ありがとうございます。

ところで、私もペットが気になっているんです。
インコ3羽飼いの自分としては、あと、5羽くらいまでは、大丈夫そう。
でも、実際ニーズがあるのか・・
あったとして、どうやったらコーディネイトしてもらえるか、できるのか・・

何かよい方法はないですかねえ。

交通機関が復活しはじめましたね。ちょっと、中途半端で移動が大変だと思いますが、ご無事でなによりです。
実行力のある人に頼るしか^^; (さくらら)
2011-03-19 12:00:09
自分のブログでつぶやいてても事態進まない。斉藤純さんとか、ツィッターやってる行動力ある著名人、県知事にもつぶやいてみます。
まとめる人ってとても重要ですね。せっかくのみんなの心が被災地にきちんと形になって届きますように
私たちもできることやっていきましょう。カウンセラーの力、今後とっても必要になると思います。
サトウさんがダウンしないようにお互い健康に気をつけ、ちょっとでも役立てるようにしましょう。

これからも励まし合いよろしく
Unknown (yumiko)
2011-03-19 16:37:21
できることを、少しずつやっていきましょう。一人一人の力が合わさるとすごいものになるのは、証明済み。世界では、ツイッターで、つい最近国が動いたんですから。

善意が集まれば、きっとよくなると信じて・・・。
ひとりーの小さな手ー♪ (さくらら)
2011-03-19 21:18:45
yumikoさま

うろ覚えですが、この歌が頭をよぎります。

「一人の小さな手ー、何もできないけどー
それでもみんなの手と手をが合わせればー
何かできるー何かーでーきーるー♪」

1億2千万人、1人1円ずつ寄付しただけですごい金額。
ユニクロ社長のように、一人で10億寄付できればいいのですが、私はレッスン代2月分がすぐ寄付できる限界。(^_^;)
ミニミニ教室なので大した額にならないけど、小さな善意がたくさん集まれば大きな復興の後押しになりますね

つぶやきにもチャレンジします

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。