カンタービレ ~歌うように弾けたなら

ピアノを再開し、レッスンを始めて1年。
子供の頃とは違うピアノを楽しむ「すみれ」の日々を綴る
ブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雨だれ

2006年06月22日 17時23分31秒 | Weblog
現在、「雨だれ」を練習しています。
4月から練習を始めました。

今まで注意された事をまとめてみると

左の雨音を表す連打音が大きすぎる。
(音を小さくしたいのだけれど、結構難しい(・へ・;;)うーむ・・・・)
抜けるようなクリアな音で(脱力)オペラのように歌って弾く。

和音の音数が多くなると、全ての音を響かせるのが難しくなってきますよね。
何が必要か?やはり、手の力が必要になってくるのだそうです。
手の力をつけるには、ゆっくりと手の動きを意識しながら弾く
ハノンの練習が有効だそうです。
「中村紘子さんの手を見られたことがありますか?
ピアニストとしては、小さな手ですが、それを克服しようという
意志を感じる訓練された手をされていますよ」
と教えていただきました。
ピアノに必要な筋肉を鍛えないとダメなのですね
ペダルを使うと、音がボヤケてしまうので、(ある意味それがいいのですが)
下に下に弾くという意識をもってクリアな音を出さないと、
本当にボケた仕上がりになってしまうそうです  "o(-_-;*) ウゥム…
和音は、一音たりとも無駄な音はない。
音をだすのだけれど、和音全てが同じになってはいけない。
出しすぎてはいけない音がある、強調して歌わなければならない音もある。
難しいです  _| ̄|○ il||li

自分の思いのままに動かない手と指がもどかしい

雨音の連打も同じ音の繰り返しだけれど、ショパンは同じ弾き方をする
事をとても嫌ったそうです。
「音色」という言葉があるように、音の色を変えていくように弾いていく。
これは、音に敏感になるだけでなく、自分の耳を育てるという意味でも
あるのですね。

盛り上がりのフォルテシモは、単に強く弾くのではない。
ショパンが強く歌いたい部分。
感情をこめて弾くが、一歩引いて自分を冷静に見ているような
感じで弾く。
強くという意識より、一番美しい音で歌うという意識で弾く。

こんな感じでしょうか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月16日ピアノレッスン | トップ | レッスンお休みしました »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (テツ)
2006-06-23 20:51:40
こんばんは。

非常に参考になる投稿です。。。ありがとうございます。



現在、発表会に向けて仕上げをしている状況なのですが、和音についてはどう弾いてよいものやらと手を焼いています。



>下に下に弾くという意識をもってクリアな音を出さないと、

>本当にボケた仕上がりになってしまうそうです  "o(-_-;*) ウゥム…



丁寧に鍵盤を下まで押すという意味でしょうか??

全然意識できていませんでした。(というか、指が攣りそうになったり、小指だけ力が入らなくて、妙に音が弱くなってたりするので問題外かもしれません。。。)



それからffのところ。。。

先生にはメリハリをつけるようにとアドバイスをされましたが、ただ強く弾けばよいというものではないのですね。。。考えて見たら当たり前ですね。



>強くという意識より、一番美しい音で歌うという意識で弾く。



カッコイイ。そんな風に弾ける様になりたいなあ。。。(←すでに諦めムード)

Unknown (すみれ)
2006-06-27 11:32:52
テツさん、発表会の仕上げで頑張っていらっしゃるのですね!!

本当に和音と表現が難しい曲ですよね。



「下に下に」というのは、左の(雨音)和音を小さ、

右メロディをしっかりと歌おうとすると、

左がどうしても中途半端に浅く鍵盤を押さえてしまいますよね。

それでは、きれいな音が出ず、ペダルでさらに音が濁ってしまうと先生は仰るんです。

鍵盤の下までしっかり弾き、音をしっかり響かせる。でも決して音量は出さず、窓の外の静かな雨音のように弾く・・・

そんな事、できません(;´Д`A ```

脱力ができると、小さな音でも大きな音でも同じように弾けるのだそうです。

指だけで弾くのでなく、返ってくる音を聞きなさいと言われます。

何度も何度も弾いて、自分が一番美しいと思う音を探してみてね。

試行錯誤しているうちに脱力の感覚もわかってくると思うと言われるのですが、難しいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
本番まであと1週間だけど。。。 (おとのく)
こんばんは。 今日(7/1)はレッスンでした。 レッスン前 『雨だれ』ばかりを練習していると迷い道から戻ってこれなくなりそうなので、色々弾いてました。 レッスン 今日は『雨だれ』『マ・メール・ロア/一曲目』を見ていただきました。 『雨だれ』がまずい状況で ...