カンタービレ ~歌うように弾けたなら

ピアノを再開し、レッスンを始めて1年。
子供の頃とは違うピアノを楽しむ「すみれ」の日々を綴る
ブログです。

私とショパン

2006年06月15日 13時53分15秒 | Weblog
私の母は、「別れの曲」が好きで、ピアノを習い始めた頃(5歳頃かな)
「あなたが 別れの曲 が弾けるようになると嬉しいな」
とよく言っていました。

切なくて優しくて悲しい、この美しい曲を私も弾けたらなぁと思いながら
子供時代のピアノは中断しました。

そして、時は流れ流れ去年、ピアノを再開しました。

習い始めたときに、「どの教本を使いたいですか?」と先生に聞かれ、
ブランクが長いので(十数年)子供の頃に使っていたツェルニー30番
選びました。

それから、ショパンを弾きたいと言いました。

先生によっては、教本を指定される方もいらっしゃると思うのですが、
私の希望を取り入れてくださる先生でした。

ショパンを弾きたいと大きく出たものの、私が弾けるショパンは
子供の頃に弾いた「子犬のワルツ」のみ・・・

先生と相談して、私のショパンは、「ノクターン op 9-2」 から始まりました。

途中、他の曲を入れたりして、現在は2曲目の「雨だれ」を弾いています。

一応、ほぼ仕上がり、(でも、まだまだ弾き込まなきゃ~)
次曲という事で「華麗なる大円舞曲」に取り掛かっています。

弾きたい曲は、たくさんあります。
次はどの曲にしようか、と楽譜を眺めて選ぶ時間は至福のときですね。

明日はレッスンです。
さて、練習するとしますか

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (テツ)
2006-06-17 01:05:32
こんばんは。初めまして。

私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

>次はどの曲にしようか、と楽譜を眺めて

>選ぶ時間は至福のときですね。



まさに、そうですね~。

でも、一年に、2,3曲くらいにしか、挑戦できないので弾きたい曲ばかりがどんどん増えていって困ってしまいます。



大人から再開したピアノ。。。

子供のときと違って、『この曲が弾きたい』と言う強い想いがあって練習してるので楽しいですね。お互い頑張りましょう。

Unknown (すみれ)
2006-06-18 22:18:35
テツさん、ようこそ!!

私も年に2、3曲の挑戦なので弾きたい曲ばかりがどんどん増えていきます。

ピアノを悪戦苦闘しながら、自分と同じように楽しんでいる方がいるというのは、何だかとても嬉しいものですね