私はギター弾き語りばあちゃん ♪ 

いつも心に太陽を (^^♪
ヘタクソギターだけど 日々楽しいよ (;^◇^;)ゝ






「カントリーロード」 コード譜つくった 〜 ♪

2016年05月18日 10時03分01秒 | コード譜作った〜♪

 

        「カントリーロード」 

         この曲 好きなのに

      やっとやっと コード譜を 作りました

 

  

 

       好きなのに まともに覚えていない

     特に どんな くじけそうな時だって〜〜の所


         あと、 ギター ね  


        楽しく 軽快に 〜〜 

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

「花束を君に」 ギター コード譜をつくったよ  ♪

2016年05月16日 16時24分59秒 | コード譜をつくりたい曲〜♪

 

     雨がず〜〜っと降っていて 買い物にも出かけられないので 

       晩のおかずを作って まだ時間があるので

      NHKの朝の連ドラ 「とと姉ちゃん」の主題歌

 

     「花束を君に」 の コード譜を作った

 

    J-Total   とか 楽器me に コード譜は載っているけど

            老眼だし

     いつも 楽譜は 自分用に 作りなおしている

 

 

           出来た (^^)/ 

 

 J

  

 

    パソコンが変わってから スキャンをようせんようになった(゚Д゚;) 

 

        まだ メロディーをしっかり覚えていない

      初めて聴いた時は いい曲だと思わなかったけど

           今は 聴けば聴くほど

          なんて いい曲だと 思う


           早く 覚えよ !! 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シロツメクサを 活けた   ♡  

2016年05月15日 11時57分59秒 | Weblog

 

                種から育てた シロツメクサ               

 

 

 

 

             別名  クローバー  


              マイブーム  

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう冷麺 3回目 (#^^#)

2016年05月14日 22時26分14秒 | 食べること大好き〜♪

 

            冷麺を 作った 

        お店のと違って  超具だくさん

 

       うま〜〜〜〜い (#^^#)

 

 

 

 

        盛り付けは  ヘタじゃね (*_*;

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

呉市美術館前の喫茶店。 「ザ・ブリックス」  プレオープン中   ♡

2016年05月13日 10時41分58秒 | 呉市美術館前の喫茶店 「ザ・ブルックス」

 

 

                                 呉市美術館前の喫茶店  

 

 

 

 

                         オーナーが変わって 今 プレオープン中。 

                                        手作り改装中

 

                        行く度に様子がチョコット変わっています♪  

                                   正式openは6月1日


  お客さんの少ない4時頃に行くと ギターを弾いていいよ と言ってくれます♪ 

       ( お客さんによっては NGな時もあります ) 

                          

           アンプなくても よく響きます♪ 

 

              店の名前は 「ザ・ブリックス」です (^_-)-☆ 



    ずら〜〜〜っと広がる大ガラス面から見る美術館前の景色 新緑。  

         何とも言えない清々しい気持ちになります

 

       美味しいコーヒーをよばれながら 一曲どうですか? 

  

         音楽好きなオーナーさんです (^_-)-☆ ♪




 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も咲きました  カンパニュラ  ♡

2016年05月10日 23時15分44秒 | Weblog

 

                  今年も咲きました 

            カンパニュラ

 

    何年か前に 小さな鉢植えだったこの花を 地に下ろしました

 

            株が大きくなりました 

           株分けしなきゃいけません 

          気を付けてしなくては・・・

       そんな時に ヘタやって 枯らすんです

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

絹さやえんどうの卵とじ  UP 2回目  ♪

2016年05月10日 09時31分10秒 | 食べること大好き〜♪

 

        絹さやえんどうの 卵とじ

          NGな盛り付けで ごめんなさい

     ものすごーーく 美味しいのに さえん画像になりました


         ほんとに 唸るほど 美味しいです


    

 

 

              3人前

   これだけの量をつくるには ステンレス製のザルに山盛りの

           絹さやえんどうがいります

       自家栽培でもしていなければ 出来ません

          父さん ありがとさんです

 

          春 今だけの ご馳走です 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「アコーステイックナイト呉」  唄ってきました ♪

2016年05月03日 09時52分14秒 | Felix ライブ〜♪

 

                 4月27日(水)のこと

          月一回行われてる オガタマモルさん主催の

        「アコーステイックナイト呉」に参加してきました

 

 

  

 

           曲目   さよならの夏 〜コクリコ坂から〜     手島葵

                グッバイ・マイ・ラブ        アン・ルイス

                ルージュの伝言             荒井由美

 

          ヘタすぎて いろいろUPする気力がなくて 自分の写真だけ〜


     最近は いつもいつも 「もう人の前で唄うのはやめんにゃあいけんなあ・・・」

                 と思ってばかりです

        気合いをいれて 「よっしゃあ、いくでえーー」って挑んでも

            済んだ後  思いっきりへこんでしまいます

 

             声は細くなるばかりで さえんです


             でもね、有難いことはあるんですよ


        ライブに出れば 他の方の素晴らしい演奏が聴けるんです


           この度も 良かった〜〜、感激した〜〜   

            って思えた演奏がいっぱいあって


            私が 歳をとってからではあるけど

         ギターに出会えて良かったなあと思ってるんです



            もう少し ギターは続けるけど



              あ”〜〜〜〜〜 

          声が出んようになるのは 辛い 


        音も よう外すようになったしね  



           

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

最高に美味しいんだ 〜 ケーキ (#^^#)

2016年05月01日 22時07分17秒 | 食べること大好き〜♪

 

               あんまりいい天気なので

  また広の「カフェブリュ」の隣のケーキ屋さんのケーキが食べたくなった

              なんちゅう こじつけ


 

 

            例によって いつもの通り

     バイクで呉駅まで行って 電車に乗り換え 新広駅まで〜

        「カフェブリュ」で冷たい紅茶をよばれて

          マスターとちょいおしゃべりをして

       隣のケーキ屋さんで お気に入りケーキを3っ買い 

              家へ帰りました


      

             ボリュームあります


         なので 晩御飯は気をつけましたよ


         刺身と豆腐  少しのご飯 です


       体重 減りますように ギャハギャハギャハ   

       

 

   私はこれを食べた (#^^#)

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清々しい香り   すずらん  ♪

2016年04月27日 06時23分57秒 | Weblog

 

              3年前にメディケア呉のスタッフの方に頂いた

                   すずらん

          我が家の庭で すくすくと繁殖しております  

 

                  とても 清々しい香りです

 

           

 

  

 

                    ブログを始めた 数年前は

              一眼レフカメラで 

     花の クローズアップ写真を撮ったりして楽しんでいましたが

     現在使用している 小さなデジタルカメラを使いだしてからは

         持ち歩きが便利だし 画面もまあまあだし

                 そればかり


      ちょっと前に 一眼レフカメラを出してつついたけど

            撮りかたをすっかり忘れている


   ギターへの熱が冷めたら また趣味として復活するかもしれないけど

         今はまだ へたくそギターをやめられない


    今日は 「アコーステイックナイト呉」 エントリーしています

               一日中 雨のもよう 

      今日からは アンプを持たずにギターだけおんぶして

           バイクで行けると思っていたら

                タクシーだ  


       今日演奏の3曲は ちょい気合いが入っています

                頑張るよ 

   


          
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギターの鳴りが良くなるか 〜

2016年04月26日 00時22分09秒 | Weblog

ギターの鳴りが良くなるか?

ちょっと面白い記事がありました

転載禁止って書いていないので もらいました

私には どうなってもいいギターは持っていないし

そこまでしても 上手に弾く腕もないので

話だけ・・・

 

 

ギターは年数と共に鳴りがよく鳴るのか?

ギターは弾き込んで行くと鳴りが良くなるという話をよく聞きます。

しかし,その一方では,いいギターは初めてケースから出した時からいい音がするという人もいます。

つまり,はじめからいい音がするというわけです。

鳴りが良くなるという人の多くは,「木が乾燥している」という理由を挙げたりします。

どっちが本当でしょうか。


(ー'`ー;) ウーン


これは長年のなぞでした。

もちろん今もはっきりこうだと言えるわけではないのですが,鳴りが良くなるとすればもっと科学的に裏付けられる理由があるような気もするのです。


昔,こんな記事を読んだ事があります。

バイオリンの名器と言われる17,18世紀のクレモナの職人が作った「ストラディバリ」や「グアルネリ」の音を現在の技術をもってしてもどうして超えられないのか。
(実際,今でもプロの演奏家はこれらの楽器に数千万円を出して買い求めている。)


これをアメリカの大学の学者が研究した結果,木に含まれるわずかな塩分が接着剤を溶かし,共鳴胴の接着部分にわずかな隙間を作るというのが原因だというのです。

それで,同じようにバイオリンを作ったら音量音質ともに,グアルネリとほぼ同じだったというのです。
(昔は山で切った木を川に浮かべて海まで流して運んだために木に少しの塩分が含まれていたらしい)


という話にあるように,ギターの鳴りが良くなるということも,何かもっと科学的な理由があってもいいのではないかと思っていました。


もしかしたら,鳴りが良くなるひとつの理由はブリッジの溝ではないかという気がしているのです。


これは20年前に私が初めて買った東海楽器の「キャッツアイ」というギターで,当時2万円のオール合板ギターです。

当時モーリスの2万円とヤマハの2万円をクラスメイトが持っていたので,わたしはキャッツアイにしたのですが,それらよりも鳴りが良かった記憶があります。

その後,ずっと弟が弾いていて先日久々に私がいじってみました。

 

 


弦が出て来る所が溝を切って深い所から出てくると,自然にサドルに弦が巻きつく量が増えますよね。

この上さらに,溝をやすりなどできれいに削ってあげて,サドルも断面が円の4分の1の形になるのように整形しました。

 

 

20年間弾き続けられたギターのブリッジの弦を通す溝をごらんください。

 

 

どうでしょうか。自然に弦を通す溝が削れています。

これは,ブリッジの材質がローズウッドでエボニーよりもやわらかいためこれほど削れているのだと思います。
エボニーやもっと密度の詰まったローズの場合はここまで削れないかもしれません。

どうして,溝を切るとギターの音が良くなるのでしょうか。

カリスマギタービルダー「E・ソモギ」のサドルに関する理論を簡単に説明すると「サドルと弦は点接触よりも面接触がいい」というものです。

 

 
弦が出て来る所が溝を切って深い所から出てくると,自然にサドルに弦が巻きつく量が増えますよね。

この上さらに,溝をやすりなどできれいに削ってあげて,サドルも断面が円の4分の1の形になるのように整形しました。



 

 さらに,溝が深く入っています。

 

 

 サドルもきれいに削りました。

この音はどうなったでしょうか。

はっきり言ってまったく別のギターかと思うほど良くなるのです。


1 音の分離がはっきりとします。
2 板の鳴りがハッキリとわかるようになり,チューニングの狂いなどもわかるようになります。


持ち主の弟は「これはすごい別のギターだ」と感動してくれました。


ワオ w(°o°;)w


こうなると勢いがつきます。もう止められません。


(・_☆) キラーン


この度,実は実験用ギターとして入手した,「ヤマキ」のギターがあります。これも20年以上前の合板ギターです。
音はそれなりです。

 

 

 

 
かわいそうに,これは演奏されるよりも,いじられるためのギターなのです。
かわいそうなので,「ヤマちゃん」と呼んであげましょう。


ヤマちゃんにも同じように溝を切って,サドルを削って見ましょう。
きっちりときれいに面接触になりました。

 

 

 

弦がサドルに面で乗っているのがわかるでしょうか。

この音はどうでしょうか。


(ノ°ο°)ノ オオオオ


ナチュラルです。高音のキンキンした部分が押さえられて,自然な音になりました。よかったね「やまちゃん」。

でも,合板の鳴りがハッキリと出てきた気もします。
そうなると,合板の安い板のギターの場合必ずしもすべての場合にこの方法がベストかどうかはわからない部分ですね。


かえって,素人耳にはキンキンしていた方が「高音がきれい」などと錯覚をして,買っていく人もいるのかもしれません。



話がギター実験室とかぶってしまいましたが,元に戻しますと,年数が経って弾き込んでいく時に板そのものが乾燥するというのはもちろんですが,このブリッジの溝が削れていくという要素もひとつの理由というか,もしかしたら,これの方が鳴りが良くなる大きな要素かも知れないと思わせるものがあります。



ぜひ,弦高が少し高くなってきていて,ブリッジ削ってみてもいいと思うギターがあれば,ぜひ自己責任で実験なさって見てください。

有意義な冬休みの自由研究でした。



2008/5/13 追記
こういう実験を楽しんでいた頃が懐かしいですね。
ブリッジに入れる弦通しの溝をノッチと呼びます。

ノッチを入れるメリットについては,結局ナットの溝と原理的には同じものがあります。
ナットとサドルは原理的には同じなんですね。

ナットの溝もテンションをあげるように溝を削る方法もあれば,下がるように削ることもできます。
ノッチも同じようにちょっと入れた分には,テンションを下げて,サスティーンを長くして,ラウドな箱なりを引き出す効果があります。

でも,ノッチを深くマーチンの28GEのように入れると今度は弦角度もきつくなり,テンションをあげて箱なりを引き出す効果もあります。


その音色まで調整できるようになればしめたものです。
目的によってノッチの使い方を変えるのですね。


よくわからない時は,軽くわずかに入れるだけにしておきましょう。



  

   ↓   この記事の アドレス

     http://www.geocities.jp/harmony1310/essey/4_notch_jikken/4_notch_jikken.html

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

絹さやえんどうの卵とじ  ♪

2016年04月19日 08時55分09秒 | 食べること大好き〜♪

 

      

      絹さやえんどう の 卵とじ 

        3日前に すじを取っておいた絹さやえんどうを

         8割がた使って 卵とじにしました

           夜勤明けの息子に 初物です


   

 

          一つ 味見    うまいな〜〜〜

 

       今から しばらくは 絹さやえんどうが 続きます

          またか  って言われるようになります

       口には出さんけど 心の中で絶対言うようになります

 

         でも、 この野菜は ちょっとの間だけだよ

 

            今年も 食べれて 良かったネ 





 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

食いしん坊、 春を実感 〜 ♡

2016年04月16日 21時30分49秒 | 食べること大好き〜♪

 

        父さんが 畑から 春を摘み取ってきた

             確実に 春は来た ! 


          大好きな 絹さやえんどう

            卵とじ をする

      自家栽培してなきゃ こんな料理はできない

 

 

 

           明日 卵とじを作る

          写真は 明日UPしますね




 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

dumiちゃんから ♪ お誘い (#^^#)

2016年04月12日 15時09分20秒 | Weblog

 

        2015年4月11日(月)のこと

     嬉しいことがあって 私の心はぽかぽか春の気分

          あったかいんだからあ 


       ゆめタウンで 買い物中 携帯が鳴る

      お昼時だったので 父さんからかと思ったら

          dumiちゃんから 


      「カミちゃん、良かったら来ませんか?」


            やったー

         お断りするわけがない (^^♪


        即行 バイクを飛ばして家に帰り

        dumiちゃんちを目指して GO!

        ミニギターの調子を見て頂こうと

       おんぶして行こうと思っていたけど

    玄関を出たら 風がヒュー と吹いていたので

             とりやめ

     今練習中の 弾き語りのコード譜をバックに

        バイクで〜〜〜 ルンルン 


         若い若いdumiちゃんが

        年寄りの私を呼んでくれる 

       きっと話も合わないだろうに

       合わせてくれてるんだろうなあ

     私は若い人のエネルギーを分けて頂いて

     嬉しくて 若返ってますけど (#^^#)

         やさしいよなあ 


  到着するとすぐ コアラさんがラテを入れて下さった


         くまさん 


         か、可愛い   



    

 

 

    写真はdumi ちゃんが撮ってくれたんだけど

          ごめんよ〜〜

    実物は 100倍可愛くて そりゃあもう

       ええ歳とったばあちゃんが

「きゃあ、可愛い〜〜! うわぁ、可愛い〜〜!」 を連発


    飲むのがもったいなくて 眺めてばかり  


      くまさんの あごの方から飲むと

     顔が小さくなって 子ぐまになった 

  

      

 

     私も 顔を小さく撮って 子カミに〜  


 

      日本茶を頂いて お話いっぱいして

           そのあとは

   わたしが持って行った 次回のライブで唄う3曲を

        dumiちゃんが ギター伴奏

  コアラさんがリードをいれて下さって 唄ったさ〜〜


    こんな機会は そうそうあるもんじゃないので

    緊張しつつも 必死こいて 自分なりに大声だして

          唄ったさ〜〜

        とっても 幸せ気分 


 コアラさんは しばらくしたらお仕事に出かけられるというのに

  いろいろ 構ってくださって ありがとうございました  


          dumiちゃんと 今日の記念撮影   

 

    


      とても 楽しい一日でした 

 

       有難うございました   

                                             


                                

                         

                                                


               




        

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お寿司を作った   ♪

2016年04月08日 14時01分14秒 | 食べること大好き〜♪

 

               4月7日(木)

              朝から 雨 

        天気予報では 春の嵐とか言われているけど

        呉地方は 雨も風もあんまりひどくはない

    でも バイクでチョロチョロ出かけることは出来ないので

               暇なので


           寿司を作ることにしました


       最近は寿司を作ることは 苦にしていません

         具材は沢山作って 冷凍しているし

          酢かげんも 迷わなくていい

            寿司酢があるから  

    いなり寿司のアゲも 調理してあるのが売ってあるから・・・

         ちょちょいのちょいで 出来上がり

 

         美味しいお寿司の 出来あがり 


 


           こうやって作ったお寿司は

       母が作ってくれてたお寿司に 味が似ているから

              大好き  


             天気が良かったら  このお寿司を持って

          もう一回お花見に行ったのになあ

 


                      


               


                       

       

  

      

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加