ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

アハハ・パワー

2016年10月11日 | レッスンメモ
ピアノの勉強に終わりはないです。深く学べば学ぶほど、やることがたくさん出てきますね。生徒さんたちも一生懸命やればやるほど、これもやらなきゃ、あの練習もやらなきゃ、とやることがたくさん。

終わりが見えない果てしないゴール目指して、心が折れそうになる時もあります。でもね。逆に、それを楽しむってこと大事ですね。あれもやるべき、これもやるべき、こうするためにはこんな練習! ということが続いてアップアップになった時、「うわぁ~!アハハ!やるべきことがあり過ぎる~」「こんなのできっこないんじゃないの~、アハハ!うそみたい~」と笑い飛ばして跳ね返す。「信じられない! もう、ほんとに笑うしかないじゃん、アハハハハ」とたくましく、カラッと笑って挑んでいく。

こんな風にいっぺん「アハハ~」と笑い飛ばしてから取り掛かっていくと結構楽しくなります。出来ない壁にぶつかったら、まず声を出して笑ってみましょう。「こんなの、みんなできっこないよ~、アハハ~、でもね、きっとできるようになってみせ~る!」

今週末は県のコンクール、次の週は学生コンクール、来月は教室の発表会、そしてその間、私自身もアンサンブルの本番があります。生徒も私も立ちはだかる壁を「アハハ・パワー」で乗り越えて、弾くこと自体を心から楽しみたいものです!

酔芙蓉が満開です。毎年すごい勢いです。これもアハハパワーかしら?

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 声には出さないけれど | トップ | 第44回大分県音楽コンクー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。