ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

うつ向いて咲く クリスマスローズ

2016年03月25日 | レッスンメモ
庭のクリスマスローズが今年も咲いてくれました。クリスマスローズの一番の特長と言えば、やはりその咲き方、というか咲いた時の立ち姿でしょう。

春、まわりのみんなが一斉にスクスクと背を伸ばして、新芽や若葉、そしてたくさんのつぼみを元気に開き始めるときに、このクリスマスローズさんだけは、ご覧のように何だか恥ずかしそうに、うつむきかげんで、その花を咲かせるのです。

人は誰でも、毎日前向きに生きていきたいって思いますよね。私だってそう思っています。でもね、疲れるときもありますね。自信を失ってしまったり。人間ですから。まわりのみんなが希望に胸を膨らませて輝いて見えるときに、自分だけ、「は~」っとため息が出る。そういうことってありませんか? 庭のクリスマスローズは、毎年この時期に咲くのですが、ご覧のようにいつも下を向いています。まるで太陽から顔を隠すように、ひっそりとうつむき加減で咲いています。まわりの草花たちが、「みんな見て見て!」とばかりに、春爛漫の舞曲を奏でているときに、クリスマスローズだけは顔を下に向けたまま。。。

控えめで恥ずかしがり屋だけど、毎年きちんと、まだ寒いうちから花を咲かせてくれます。今年もいつも通りのマイペース。そんなに目立つわけではないけれど、ただ通り過ぎないで、こちらから近づいて寄り添って、下からよく観てみると、実はとても綺麗。私はそんなクリスマスローズが大好きです。


クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンランク上の・・・ | トップ | えいやっ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事