ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

ミハイル・プレトニョフ編曲 「くるみ割り人形」

2009年10月22日 | レッスンメモ
先日、ピアニストの川島基(もとい)さんのCDに収められている、ミハイル・プレトニョフ編曲の「くるみ割り人形」が、すごく気に入ったということを書きました。

その曲を、どうしても自分で弾いてみたくなって、とうとう楽譜を手に入れました。

ロシアからの輸入版です。

いつもお願いしているお店では入手できず、やむなく自分でネットで検索して鎌倉にある楽譜の通販専門店で発見し、入手しました。このお店、面白い楽譜をたくさん揃えてあるみたいです。興味のある方は是非下記サイトをご覧になってみて下さい。
カマクラムジカ

この楽譜は、もともとチャイコフスキーが作曲したオーケストラの曲を、プレトニョフが、一台のピアノ曲に編曲したものです。プレトニョフは現代ロシアを代表する名ピアニストで、そもそも、ピアニストが作曲したり、編曲したりした曲は、ピアノを熟知しているせいか、ピアニストにとって、実に都合よく巧みにピアニスティックに作られています。「弾き手の事情をよくご存じですね」という共感がもてることがとても多いのです。とても楽しみです。さあ、ピアノを弾いてこようっと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発表会間近 | トップ | 滴翠園コンサート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (YUKIKO)
2009-10-22 19:39:52
私早くピアノがとっても苦手 でも音楽は大好きです 新しい曲に感動して さぁやってみよ!と 前向きな気持ちは一緒です さぁ 私も仕事頑張ろうって気持ちになりました。
返信する
YUKIKOさんへ (yumiko)
2009-10-23 07:41:46
これを読んで「頑張ろう!」と思って下さりとてもうれしいです。おこがましいけど、私は、皆様が元気になる後押しが少しでもできれば・・という思いでコンサート活動しています。ご一緒にがんばりましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事