レジェーロな日々。

さいたま市南区にてピアノ講師をしています。
レッスンのこと、音楽のこと、その他日常を徒然なるままに綴ります。

一年を振り返る。

2016-12-31 | ピアノ講師の思考
今年は大きく前進した気がした一年でした。
子育てがだいぶ落ち着いてきたことが
変化の理由だと思います。

小学生になるまでは
やはり同じような生活ペースでしょうが、
ここまで私に自由を与えてもらえて
家族に感謝しています。


今年の振り返り。
春から
益子祥子先生の継続セミナーで
努力家な先生たちに
たくさんの刺激を頂きました。

月別ポイントレッスンをしたり、
教室だよりを発行したり、
生徒さんにとって
より良い環境作りができました。
まだまだ前途多難ですが…


夏には
宮原先生との合同発表会を開きました。
こちらは課題山積み。
来年は会場もコンセプトも新たにして
互いの教室にとって
成果ある発表会を目指します!
今回発表会で使用した「メロディ〜だいすきなわたしのピアノ」は今業界でちょっぴり注目されている本なのです。先取りしたみたいでビックリ!


秋には
<カノン>の歌の伴奏を務めた
初コンサートを行いました。
音楽を届ける楽しさって
たまりません


冬には
クリスマス会やら
娘の幼稚園でのコンサートやら
演奏機会をたくさんいただきました。
というか
演奏機会を積極的に作りました。

指導技術だって自信満々!というわけには
いかないのですが、
演奏技術は
まぁひどいもので
これが来年の一番の課題。
自分の力の9割を
人前で出せるようになること。

いずれにせよ
前向きに生きていきます

これまで
ブログをご覧になってくださった皆様、
いつもありがとうございます。
どうぞ良いお年をお迎えください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しりとり? | トップ | 本年もどうぞよろしくお願い... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。