レジェーロな日々。

さいたま市南区にてピアノ講師をしています。
レッスンのこと、音楽のこと、その他日常を徒然なるままに綴ります。

作曲チャレンジ。

2017-03-15 | レッスン
想像力豊かな生徒さん。

レッスン時間の中の5分〜10分を使って
一曲作ってみることにしました。

それを提案した時の
生徒さんの反応がとてもよく、
曲名も自分なりに考えてくれたのです。

私: 今は春だからね…

しばらく唸った後、
生徒さん: 《春の絵》ぽそっと呟いてくれました。

私: 何拍子がいいかな…
生徒さん: うーん、やっぱり4拍子でしょう!

私: 春といえば何だろう?
生徒さん:桜が咲いてる。

私: 薄いピンク色かなぁ。
生徒さん: ひらひらしてる。

私: 音符でヒラヒラを表したら何音符になるかなぁ…
生徒さん: 8分音符かな。

私: どんな音から始まったらいいだろ?
(いろいろ弾いてみる)

そのうち
ちょぴっとだけ
鼻唄を歌ってくれました

来週までに
もう少しメロディのイメージを
具体化してきてもらうよう
お願いして今日はおしまい。


この先が楽しみでなりません
どんな曲になるでしょう?
2年弱習ってきたことを駆使して
出来上がる作品。

このようなレッスン形態でも
レッスンを継続することを
応援してくださるご両親。
感謝するばかりです
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ギロックマジック。 | トップ | 伴奏の世界。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。