レジェーロな日々。

さいたま市南区にてピアノ講師をしています。
レッスンのこと、音楽のこと、その他日常を徒然なるままに綴ります。

時に読書。

2017-07-12 | ピアノ講師の思考
日頃あまり本は読まない私。
理論より実践。
百聞は一見にしかず。
そういう考えが根底にあるのです

2週間も前に図書館で借りた本がこちら。

ピアノの指導に役立つと思って
借りたのですが
子育てにも役立ちそうです。
(そもそも子育てする親向けの本でした)

自問自答しつつ
思いを書き出しながら読み進めるスタイルなので
自分や娘や生徒さんたちを
具体的に想像しながら
読むことができました


読んでいくと
「あぁ…私ダメだ」
と思うことばかり

子育てに関してもですが、
娘のピアノ教育関しては
反省点だらけです

そして、私は子供のことを
わかってない!
そんなことにも気づかされました


この本の最後に紹介される「エニアグラム」。
人の性質を九つに分類する考えです。

1 完璧を求める人
2 助ける人
3 達成する人
4 個性を求める人
5 調べる人
6 信頼を求める人
7 熱中する人
8 挑戦する人
9 平和を好む人

私はおそらく2・3の性質。
主人は5・7の性質。
娘たちは謎
ゆっくり考える必要がありそうです。
みなさんはどんな性質をお持ちですか?

ご興味のある方は、
ぜひこちらの本を読んでみてください
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グループレッスンに向けて。 | トップ | 嬉しい予想外。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。