白石ピアノ教室 『頑張ってる通信』(千葉県八街市&四街道市)

ピアノ教室&猫ちゃんのエピソード&風景写真

どうだったかと言うと・・・

2010年03月13日 23時59分19秒 | Weblog
さすがに今日は疲れが出て一日中眠かった・・・
昨日や今朝は、来てくださった方からへお電話やメールをしていました。
皆さん良く言ってくださり感謝です!
当日アンケートも沢山回収出来たので読んで見ました。
ちょっと恐かったけど・・・
全般的には好評でしたよ!
一件だけちょっと・・・と言うのは有りましたが、それぞれ意見が違うのも有って良いと思うので良しとしました。

さて話しが遡りますが、講座二日前は本当に大変でした!
資料を読み返していると、本当にこれで良いのか?と言う疑問に捕らわれ明け方まで考え込んだときも・・・
先週から子供が発熱で病院に夜中に行ったり、自分も体調を崩したりと講座の準備に集中出来なかったこともあったかも知れません。
でもまな板の上の鯉!
逃げられない!
ここまで来たら遣るしかないので、内容もこれで良い!と押し切りました。

で当日・・・
軽をすっ飛ばし会場へ。
途中忘れ物に気が付きヤバイ!
それがないと講座での映像をお客さんにお見せ出来ない!
どうしようと思いながら到着。
スタッフの方に事情を説明したら有ったんですね!その私が忘れたものと同様な物が。
良かった~

いよいよ開演!
どうしよう・・・
もう出るしかない!
第一声は何を言えば良い?
もう頭の中は真っ白でしたよ・・・
でも何とか上手く喋ってたみたい!?
上の写真は講座の様子。
ピアノを弾きながら説明しているところですが、丁度目をつぶってしまい弾き語りみたいで面白いでしょう!
マイクとの距離感がつかめず、何度も口をぶつけてしまったのも今思えば笑えます。

途中会場のお客様にご協力頂いたりして順調に進行しているかのように見えました。
ところが!ゆっくり落ち着いて早口にならないよう喋ろうと思いながら進行していたところ、スタッフの方が・・・
「先生時間が!」
えっ!
時計を見るともういつの間にか45分ほど経過していました。
内容は10項目ほどの内、まだ3項目に取り掛かったところ!
本当は休憩に入るところの時間だったのに・・・

そこからは早回し!
でも分かり難くならないようには注意しながらでしたけど。
何とか目標のところまでたどり着き休憩。
このときに皆さんにレッスン風景を撮影したビデオを見て頂いたのですが、これがかなりの好評!

休憩後は今まで話した内容の実践。
私が課題を弾きながらポイントを説明。
これも皆さんがうなずいてくださっている様子が伺え一安心。
無事説明を終え終盤に点字楽譜をお見せしたり、読んでくれている生徒さんのシーンを撮影したビデオを見てもらい、今日の講座の遣るべきことは終えました。

最後に中西君に演奏して貰いましたよ!
曲はドビュッシーの「月の光」。
彼のクリアーな音が会場内に浸透し、お客さんの心を捕らえていました。
良かったよ!
これで本日の講座は終演。

終演後ロビーに出ると、皆さん目に涙・・・
そう!中西君の演奏に感動し言葉も出ないくらいと言う状況。
弾いてもらって良かったとつくづく思いましたよ!
恩師の先生方や友人の先生方からは、温かい祝福のお言葉も沢山頂きました。
本当に有難うございました。
今回初めての講座とあって不安でいっぱいで、準備も大変だったということもありましたが、何か心に残ることがお伝え出来たかなと言うことで良かったです!

内容としてはもっといろいろ言いたいこともまだ有ったのですが、時間の都合上と言うのも有り、また私の時間配分が悪かったので次回の反省とし、また内応に関してもアンケートを参考に検討して行きたいなと思います。

今回私の講座に来てくださいましたお客様には深く感謝申し上げます!
また、前に出て来て頂き、ご協力くださいました方へも感謝申し上げます!
応援に来てくれた先生方!友人!生徒さん!皆さん本当に有難うございました!

ご意見ご感想をまた聞かせてくださいね



ワンクリックお願いね!
ランキングをアップし沢山の方に見て頂きたいのです。
本当に面倒なお願いですが宜しく致します


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

携帯の方用
人気ブログランキング
ブログ村「ピアノ教室」
趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 終わった・・・ | トップ | 卒園式 »
最近の画像もっと見る