白石ピアノ教室 『頑張ってる通信』(千葉県八街市&四街道市)

ピアノ教室&猫ちゃんのエピソード&風景写真

ジョイントコンサートVol.2

2013年10月26日 15時02分29秒 | Weblog
昨日、無事に「ジョイントコンサートVol.2」を開催し終演できました♪
台風の接近により当日正午まで開催するか中止にするか・・・という状況でヒヤヒヤでした。

悪天候のためキャンセルも多々有りお客さんも少なめではありましたが、昨年以上に良いコンサートとなりました。
ご来場くださった方々には、深く感謝致します。
ありがとうございました。

トップバッターは、竹田くん!



少々緊張気味でありましたが、自分を見失わないようコントロールし、どんなアクシデントにも動じない!という強い気持ちが感じられる集中力ある演奏を披露してくれました。曲間でも、大きく深呼吸し精神統一!落ち着いていました。

続いて中西くん!



しっかりと座る位置を調整し、鍵盤の位置をはかり出だしの音を確認しポジションを決めてのスタート。
彼ならではの美しい音色が会場いっぱいに広がり、その音に感動し涙する方々も・・・

二人共に満足のいく素敵な演奏であったと思います。
良く踏ん張りました!

休憩後は私・・・



リハでの不出来から本番は緊張が走りましたが、音を出した途端我に帰ることができ、ミスも多かったものの自分の表現したい思いに近づいた演奏だったと思います。ピアノの音色が良かったことが、なにより力になりました。
調整してくださった調律師さん!ありがとうございました。

続いて連弾!

 

「小舟にて」と「行列」は中西くん、「メヌエット」と「バレエ」は竹田くんが、プリモ、私はセコンド。
二人共緊張していて、連弾の演奏中手が触れると氷のように冷たい!これはいつものようには行けないと判断し、テンポも控えめにそして中西くんの時は特に飛躍するところは手が乗るまで待つように心掛け、竹田くんはあまり揺さぶらずスマートに仕上げるよう曲想を持って行きました。
相手のことばかり気にしすぎてしまい、自分がいろいろありました。ごめんなさいね・・・(汗;&笑)

気がつけばもうプログラムも弾き終え、さあ!アンコール!



二人で連弾がしたいとの竹田くんのリクエストでしたので、アンコールで披露しました。
フォーレのドリー組曲より「子守唄」。
合わせる回数、練習の期間も少なかったこともありハプニングも多々ありましたが、それがかえってお客さんに受け良かったです。
ほんとコントでしたよ♪

楽しいひと時もあっという間!無事終演となりました。

 

カワイ音楽振興会からもまた是非企画できるよう提案したい!とお言葉を頂きました。
実現すればいいな・・・と願います。
どうぞ宜しくお願い致します!

スタッフの皆様!ありがとうございました。

さあ!
再来週の「徳之島」でもトークコンサートに向けて練習!と合唱の伴奏も!

まずは明日、コーラスの発表で伴奏♪
気が抜けない!

頑張ります!!


ワンクリックお願いね!

ランキングをアップし沢山の方に見て頂きたいのです。
本当に面倒なお願いですが宜しく致します


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング
携帯の方用
人気ブログランキング
ブログ村「ピアノ教室」
趣味ぶろピアノ教室ブログランキング

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 成東ステップ(2013) | トップ | 日本クラシック音楽コンクー... »
最近の画像もっと見る