白石ピアノ教室 『頑張ってる通信』(千葉県八街市&四街道市)

ピアノ教室&猫ちゃんのエピソード&風景写真

Skype Lesson

第24回 千葉県合唱アンサンブルコンテスト

2014年01月26日 21時04分06秒 | Weblog
今日は、第24回 千葉県合唱アンサンブルコンテストに出場する小学校の伴奏に行ってきました。
小学生の部で29校、会場は大混雑!
ですから流れも集合、リハーサル、そして本番とトントン拍子、今思えばあっという間のことでした。

伴奏・・・
実は昨日合わせるためにはどう練習すべきか、かなり悩み気がつけば2時間余りも・・・
特に今週の土曜は朝10時45分~夜9時10分までのレッスンとなり、かなりハードで頭は朦朧としてしまい冴えなかった~
結果3分半ほどの曲ですが、答えを出すのには時間を要してしまいました。
でもね~人の気持ちは日替わり、感性の誤差は生じることも視野にいれ練習しておかないとにっちもさっちも行かなくなるので、相手の出方に瞬時に反応して弾けるようにしないといけないんだよね~
その技量が私にあるのか?
いつも自分に問いかけていますよ。
諦めたらなにもできないし、頼りにして依頼してくださった学校にも申し訳ないので、やれるだけのことは!といつも思い練習しています。

その成果は?

ん~

きっと昨日練習していなかったらもっとうまく弾けなかったと思うので発揮はできたのかな~?(汗;)

合唱部の子供たちは?
素晴らしかったですよ!
皆の思いが一丸となって、少人数ながらもそれを思わせないクリアーな歌声がホールいっぱいに響きわたっていました。
指揮をする先生の目にも雫の光がキラキラと・・・
感動、その一言でした。

私も目頭が熱くなりかけましたが、涙で手元が見えなくなってはとグッとこらえ伴奏をしていましたよ。
本当に歌って心に響きますね~
正直楽器よりストレート、たまりません!

夏のNHK合唱コンクールから伴奏させて頂きましたが、本当に今回依頼してくださったお陰でまた一つ良い経験をさせて頂きました。
これは、これからの指導でも活かせる引き出しのひとつとなることと思います。
ありがとうございました。

合唱部の子供達にとっても頑張った今までの道のりが、これからきっといろいろなことで役立つことと思います。
良い経験をさせてくださった先生に感謝しなくっちゃね!

本当にありがとうございました。
また機会がありましたら是非協力させて頂きたいと思います。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

みんな~お疲れ様~!

さあ!
気持ちを切り替えて、週末の講演会に向け頑張ります!


ワンクリックお願いね!

ランキングをアップし沢山の方に見て頂きたいのです。
本当に面倒なお願いですが宜しく致します


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング
携帯の方用
人気ブログランキング
ブログ村「ピアノ教室」
趣味ぶろピアノ教室ブログランキング


この記事をはてなブックマークに追加