音楽家ピアニスト瀬川玄「ひたすら音楽」

♪クラシック音楽の伝統を受け継ぐ真の音楽芸術家を目指して活動しています♪ 「YouTubeクラシック音楽道場」も更新中♪

◆ベートーヴェンに子供がいた!? ~ DNA鑑定ができればベートーヴェン「不滅の恋人」の謎が解ける!?

2010年03月22日 | ベートーヴェン Beethoven
ベートーヴェンが残した「不滅の恋人への手紙」


この「恋人」とは誰であったのか!?

 
現在では、おおよそ二人の候補者に絞られたこの問題、
解決の大きな糸口は、ここにあると思います。

それは、ある女性(もちろん19世紀にお亡くなり)のDNA鑑定をすることによって・・・

それは、
ベートーヴェンの「実の娘」であるかもしれない、
という女性の存在・・・


皆さま、ご存知でしたか!?
ベートーヴェンに、実の子供がいたかもしれないという逸話・・・


彼女の名前は「Mynona」という1813年生まれの実在の女性、
ヨーロッパの名前としても珍しいといわれるこの不思議な名前、なんと
逆さまから読むと「anonyM」すなわち
日本語にすると「匿名」という意味の言葉になるのだそうです!!

なぜ母親はわざわざ自分の娘に「名匿」なんていう名前をつけたのでしょうか!?
・・・不思議です・・・よね?


恐れずに申し上げますれば、この方のお墓を失敬し、
この方のDNAから、ベートーヴェンとの関連が証明されるのであれば、
自ずと、
1812年の夏、ベートーヴェンが密会していた女性が
誰であったかは、証明されるのだと思うのです。

・・・人道的に、
お亡くなりの方に後世の我々が勝手に手を出すのは心苦しい気もするのですが、
しかし歴史に大きな足跡を残した偉人ベートーヴェンに関わるかもしれない以上、
人類の歴史の新たな充溢のため、失礼を承知で鑑定する意味はあるのだと思います。


ベートーヴェン「不滅の恋人」の問題は、
決して、ただのワイドショー、スクープ・ネタなどではない、
音楽家として・ピアノ弾きとしてベートーヴェンの作品に携わるに当たって
彼の音楽作品を、より深く、より充実して理解・感得するための
大きなキーワードだと思っています。
だからこそ、
私は大真面目に今後もこの問題に取り組んでゆきたいと思っています。








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆呪いの名作!? ~ ブラー... | トップ | ◆クラシック音楽しながら「お... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。