ベートーヴェン《ピアノソナタ31番op.110》I楽章、
ここ4小節目は、
楽譜を見てみますと、
なんだか色々とややこしいことになっております。
何がややこしいのかを具体的に掻い摘んでみますと、
●前の3小節目にてクレッシェンドした音は、
ここ4小節目冒頭にて急激に「p」に戻ります。
これは、
ベートーヴェンの大きな特徴のひとつです。
せっかく盛り上がったクレッシェンドが、突如「p」に戻る、
「subito p」と解釈できるこの手法は、
ベートーヴェンのあらゆる楽曲に見つけることができる
大きな特徴のひとつです。(これもベートーヴェンを楽しむ
「ポイント」のひとつ!?かもしれません)
湧き上がる想いがひとつ頂点に達すると共に・・・・・!!!!
・・・はぁ~~~・・・・とため息が出るような感覚でしょうか。
あっっっっついお風呂に漬かって、最初はその熱さに我慢しながら、
ついに肩までお湯に漬かると
・・・・っっっぁああ~~~。
って声に出てしまうような!?
(・・・ちょっと違うか・・・)
山や海に行って、都会では味わえない大自然の美味しい空気を
胸いっぱいに吸い込んで・・・・・!!!!!
・・・はぁ~~~・・・・と吐き出すような!?
(こちらの方がまだましか・・・)
率直に
「湧き上がる想い」として置くのが一番いいのかもしれません。
(下手な例ばかり挙げてごめんなさい)
つづく
ここ4小節目は、
楽譜を見てみますと、
なんだか色々とややこしいことになっております。
何がややこしいのかを具体的に掻い摘んでみますと、
●前の3小節目にてクレッシェンドした音は、
ここ4小節目冒頭にて急激に「p」に戻ります。
これは、
ベートーヴェンの大きな特徴のひとつです。
せっかく盛り上がったクレッシェンドが、突如「p」に戻る、
「subito p」と解釈できるこの手法は、
ベートーヴェンのあらゆる楽曲に見つけることができる
大きな特徴のひとつです。(これもベートーヴェンを楽しむ
「ポイント」のひとつ!?かもしれません)
湧き上がる想いがひとつ頂点に達すると共に・・・・・!!!!
・・・はぁ~~~・・・・とため息が出るような感覚でしょうか。
あっっっっついお風呂に漬かって、最初はその熱さに我慢しながら、
ついに肩までお湯に漬かると
・・・・っっっぁああ~~~。
って声に出てしまうような!?
(・・・ちょっと違うか・・・)
山や海に行って、都会では味わえない大自然の美味しい空気を
胸いっぱいに吸い込んで・・・・・!!!!!
・・・はぁ~~~・・・・と吐き出すような!?
(こちらの方がまだましか・・・)
率直に
「湧き上がる想い」として置くのが一番いいのかもしれません。
(下手な例ばかり挙げてごめんなさい)
つづく