ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

スフィアライブBD制覇!

2016-07-13 00:19:42 | 日記


過去と未来、この世に存在するすべてのスフィア関連のライブBDを手に入れた!

(未来は言いすぎました)

とりあえず、スフィアとメンバーソロのライブBDは発売されたものを全部揃えました。


スフィアに関してはこちら。

1) 〜Sphere's rings live tour 2010〜 FINAL
2) スフィア LIVE 2010 sphere ON LOVE, ON 日本武道館
3) スフィアライブ2011「Athletic Harmonies-デンジャラスステージ-」
4) スフィアライブ2011「Athletic Harmonies-クライマックスステージ-」
5) 〜Sphere's orbit live tour 2012 FINAL SPECIAL STAGE〜
6) スフィアライブ2013「SPLASH MESSAGE!-サンシャインステージ-」
7) スフィアライブ2013「SPLASH MESSAGE!-ムーンライトステージ-」
8)スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年! in 日本武道館〜いちにちめ〜
9) スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年! in 日本武道館〜ふつかめ〜
10) 〜Sphere's eternal live tour 2014〜
11) Sphere BEST live 2015 ミッションイントロッコ!!!! -Plan B-
12) sphere music story 2015 “DREAMS, Count down!!!!”

特にオススメは、30分劇場が面白すぎる2)と、最もスタンダードに楽しめる5)、新曲中心で定番曲が少ないけどライブとしての完成度が高い10)、そして全編でコントが楽しめる12)といったところでしょうか。

逆に3) 4) 6) 7) 11)は代々木第一体育館(よよいち)なので微妙かも。よよいちはメインステージの裏が全面スクリーンだったりトロッコを使いまくったりといった演出が多いので、ライブを楽しむにはいいんだけど、映像作品だと微妙です。
背面全面スクリーンもそうですが、トロッコは踊らない上に全方位的に証明が当たるので、映像にするとすごく見づらいです。

まあでも全て素晴らしいんだけどね!


そして美菜子ソロ。

1) First Live Tour 2012“Our stride”
2) 3rd Live Tour 2015 『Tick Tick Tick』

うん、これはどちらも至高。
歌を楽しむなら1)、なんでもできる美菜子のエンターテイメントを楽しむなら2)でしょうか。
おしむらくは2ndライブツアーが映像化していないこと。いや、アルバムの特典ディスクとして数曲だけ映像化したけど…。


戸松ソロ。

1)Rainbow Road
2) Sunny Side Story
3) Harukarisk*Land

戸松は華があるし、ソロライブでは一番人気あるんじゃないかなあと。
1)は割と色んな衣装が見れるし、2)はなんといっても七色みちしるべのサプライズが見もの。あとへそ。


愛生ソロ。

1) ファーストコンサートツアー "love your live"
2) 2nd concert tour 2013 『letter with Love』

2)がとにかく良い。MCが非常に多く、まったりととても楽しめます。衣装も素晴らしい。
愛生ソロライブはそれまで行ってなかったんですが、このBDを見て行くことにしました。


彩陽ソロ。

1) ファーストコンサートツアー「Memoria×Melodia」
2) 2ndコンサートツアー2013 〜relation of colors〜

ライブではなくまさにコンサート。クラシック曲のコーナーもあったりして、純粋にすごい。
彩陽はそんなに追いかけてなかったんですが、3rdライブに行った後でBDを買ってしまいました。


そんなわけで、まあ、沼は深い…。

スフィアフェスの映像化はなしかなあ。映像化不可能の祭典的なこと言ってたしなあ。
今年は美菜子以外の3人がソロツアーだから、少なくとも3枚は出るのかなと…w

最新の画像もっと見る

コメントを投稿