ぴーちゃんの徒然

「自然を楽しむ」これがぴーのストレス解消法です。

能楽堂で雅楽を楽しむ

2016-11-19 | 日記
楽しみにしていた日
夕方から能楽堂リハーサル室で雅楽が行われた

16時 電車に乗った途端に前の電車で異常があって熱田で止まってるって、アナウンスが・・・
え~~間に合わなくなっちゃうよー(泣)
共和駅 イライラしながら15分経過 やっと動き出したけれど低速運転
はーやーく~~!
金山から地下鉄~市役所に着いて 走れ~~!って走っている。。。つもり
気持ちだけが走ってるよ(笑)
10分走って到着
あ~~ジャスト始まる寸前 セーフ!!
今日はまず見られない舞と「越殿楽残り楽」を笙で 
そして凰笙(字が違うかな?)普通の笙の倍の大きさで1オクターブ低い音が出る、なかなか見ることはない笙の音色
「納曽利の舞」 「装束の着付け」を見せて頂いた。
装束と衣装はどう違う??
装束は雅楽で着る 必ず2名の付き人が着付けをする 
衣装は歌舞伎とかで着る物。。だそうだ。

御稽古室では 雅楽楽器の音色の響きがとてもいい



和琴と琵琶
終わって記念撮影



主韻会の柴垣先生

豊先生と一緒に!!
とても良い時間でした。

来年の予定 皆さんお出かけください


来年と言えばお隣りさんが作られた干支 頂きました。

かわいいねえ!

    
カレンダーも頂きました! 後1か月と10日 あっという間に過ぎそうだ






ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 下山紅葉 | トップ | 於大公園お散歩 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう (山ちゃん)
2016-11-20 21:36:24
ぴーちゃん、今晩は!
とんでもハップンな出来事に巻き込まれたようですが、ぎりぎりセーフで良かったですね^^
楽しかった笑顔を拝見していると、とても山ガールで山中を駆け回っておられる姿が想像出来ません。
申(猿)は、まだまだいますよ。今日も、奥三河へお邪魔していました(^_-)-☆
Unknown (ぴー)
2016-11-21 11:41:21
本当に貴重な演奏会ですから気合でダッシュ!(笑)
こんなことなら早くいって名古屋城見物でもして行けば良かったと後悔しました。でも間に合って何より。
お山
愛知にいらっしゃっていたんですか!
・・どんな猿山だろうか・・・
ブログ楽しみです!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。