ぴーちゃんの徒然

「自然を楽しむ」これがぴーのストレス解消法です。

多賀大社

2017-07-25 | 日記
お天気が悪くまたもや山中止。
天気予報を見ると滋賀京都方面は何とか雨は免れそう。
先日行った時気になった「多賀大社」パワースポットらしい・・・いこか!
ゆっくり出てお昼前
先日のお肉屋さんで食事を済ませて多賀大社に向かう。
  
近江牛ステーキと近江牛のたたき丼

「多賀大社」
一番の目的は糸きり餅なんだけど・・・まずはお参り
わ~~なにこれ??

万燈際の準備が始まっているんだあ!
お祭りは8月3日4日5日
御神木のある杉坂山(ご祭神後輪の地)で御神火祭が行われ淨火が切り出され山麗の調宮神社を経て御本社に運ばれると
約1万燈の提灯に灯りが灯されるのだそう。



これがブロ部で見た「そり橋」だ!











今日はまだ半分ほどの設置

灯りが入ったら綺麗だろうなあ
御参り



大釜

神興庫

太閤蔵

鐘つき堂

日向神社 御参り
町並みに出て









おかっぱ頭の(=^・^=)

糸きり餅~~!
御神木の3本杉は何処? お店の人に聞くと杉坂山に登らないと見られないという。。。
何か良いもの見られたよ
もう一つ見たいものがあるので8号線で米原へ向かう。(=^・^=)



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 碧南市「無我苑」 | トップ | 醒ヶ井で梅花藻 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オチネタン)
2017-07-26 21:22:57
凄い数の提灯だこと!
万灯祭 見たいね~!
万燈祭り (ぴー)
2017-07-27 11:31:04
ホント 一度見て見たいお祭りですね~!!
また行きましょう!
万燈の灯り見事でしょうね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。