ぴーちゃんの徒然

「自然を楽しむ」これがぴーのストレス解消法です。

ミズチドリ

2017-07-12 | 日記
久しぶりに山に行けると思ったのに天気予報は良くない。
中止(泣)
朝 「ゴロゴロしていてはいかん!」とやっと11時過ぎから活動開始
ヒナノシャクジョウにしようか・・・
そうだ、あれ見にいこう!

何だかお天気は良いし、昨日の天気予報は何だったんだ。
「面の木」山はやっぱり天気悪いわ。

ゴロゴロいってるし。
咲いてるかなあ・・・
傘とカメラ持って散策 こんな日は誰もいないと思ったが2人ほど見えた。
写真目当てのおじちゃんといつもお見かけする植物探しのおじちゃん。
おばちゃんも負けてられませんよ。何か咲いてないか??

トリアシショウマ ツチアケビ ウツボグサ ウメガサソウ クモキリソウ カキラン 
そして ミズチドリ

5,6本咲いていたが小さい







小さくてボケボケ











やっと見つけた!!去年は3本あったのに。。



良い匂いがするんだって。


途中のマタタビ まだ花をつけていた。
やっぱり両性花ばかり 



雨の散策終了  (=^・^=)







ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のために | トップ | イワタバコ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にぎやかに (morinokobito)
2017-07-12 18:40:53
先月訪れた時は何もなかった木地屋敷も活気をもどしたようで?
ミズチドリかわいらしいですね!!
Unknown (ぴー)
2017-07-12 18:49:16
こんにちは
カキランは小さいし ミズチドリは1本だけになっちゃってました。
今年は花が寂しいです。
ミズチドリはジャコウのようないい香りがするそうです。
折角言ったのに忘れてました。
今年の天気は何とも
早く梅雨が明けると良いですね!
行ってきました。 (こりん)
2017-07-13 21:20:31
こんにちはピーちゃん
今日ちょっと寄って来ましたよ。
しかし短時間の散策でしたので、見つけれたのはミズチドリとツチアケビ、ノハナショウブだけでした。
カキランも探しましたが??相当小さい花でしたか?昨年は大きな花をつけていたのですが。
しまった!!書かれていた匂い嗅ぐのを私も忘れました。
ジャコウの匂い??どんなかな?
Unknown (ぴー)
2017-07-13 22:29:44
今年はカキランは小さい気がします。
結構ありましたが・・・
よーく見ないとわからなかったと思います。
ツチアケビも2か所

面の木でオニノヤガラを探して見たいです。
Unknown (オチネタン)
2017-07-14 20:47:34
アリッ?
疲れマックスって言ってなかったっけ?
でもいいや、元気で!

ミズチドリ 可愛いね~
ジャコウのにおいがするんだ~
疲れ? (ぴー)
2017-07-15 12:17:54
通り過ぎたわ(笑)
疲れは山に行ってリセット!

今は腰痛でやばい事になってます(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。