ぴーちゃんの徒然

「自然を楽しむ」これがぴーのストレス解消法です。

八風から大平尾根・岩が峰尾根

2017-05-05 | 日記
ゴールデンウイーク
湾岸高速から四日市は混むだろうと5時半出発 眠いわ~~。。。
ヒマラヤさんのご案内で釈迦が岳
お天気は曇りだが暑くなくて丁度いいよ。初めてルートとお花目当ての登山。
八風キャンプ場までは員弁インターまで利用すると早いこと!
破線ルート 駐車場にいるお兄さんに登山口を聞いたがさらっと教えてくれただけ。
向かう途中に「大平ルート」とありここを行く事にする。地図にないけど・・・

ミッテルはしっかりついているけどね
後ずさりするほど急な登り坂。。。アキレス腱が痛い(泣)

でも目の前のご褒美が足を進める。
イワカガミ~~!





小鳥のお家









2時間ほど厳しい登りでやっと釈迦が岳尾根に合流

止めてある木に惑わされて右にすすんだら・・・三池岳方面じゃない?

止めてあるのは中峠から来た時のこの破線ルートの方だった(笑)
左へ



左の木は風か雪のせいで皆こんな感じ

途中で出会ったヒマラヤさんの後輩 若者たち
御在所から藤原岳縦走中 2泊3日だそう「がんばれ~気を付けてね!」

途中「岩が峰尾根ルート」らしきミッテルがある。はじめっからロープ・・・帰りはどうする??

とにかく頂上 10時半到着!

引き返して「岩が峰ルート 行きーい」って リクエストして下る。

急坂  急坂 急坂の繰り返し そして登っては下りこのコース下りは怖い~~!















こんな傾斜で

沢を渡ると林道
どちらのコースも登りに利用した方がいいみたい。
でもイワウチワの群生が見られた!!
最後まで急な下りで登山口
これはわかりにくい、登りにここを探していたらわからなかったネ
くたくたで13時 駐車場。
お疲れ様でした。  面白かった(=^・^=)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 釈迦が岳 静かルート | トップ | エビフライちっちゃ! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
破線ルート (山ちゃん)
2017-05-05 20:26:30
ぴーちゃん、今晩は!
地図にないルートや破線ルートがお好きなようですね^^
今回のルートは、御在所の本谷ルートや地獄谷に似たルートのようですが、花が少ないのがイマイチですね(^_-)-☆
御在所 (ぴー)
2017-05-06 07:33:55
山ちゃん様 こんにちは
あまり人がいないルートは「山に登ってる」って感じで
自然をいっぱい感じます。
地獄谷ルートも登りました。
花は無いですね。
鈴鹿の山と言うとアカヤシオしか浮かびません。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。