ぴーすけ日記。

愛しのセキセイインコ・ぴーすけとの楽しい日々♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

私に出来ること。

2011-03-20 | その他
3月11日 金曜日 午後。
自然災害に敏感な職場で働いている私は、上司の血相を変えた様子に何事かとテレビを見に行き、そして言葉を失うような映像を目にしました。
車や船、そして家までもいとも簡単に押し流していく津波。映画よりももっとリアルな映像・・・現実だから当然リアルで・・・ただ呆然とするばかりで信じられませんでした。

家に帰ってからもテレビの前で正座したまま動くことが出来ず・・・。
被害が明らかになればなるほど、今まで通りに暮らせている自分とのギャップに胸が詰まる思いが強くなり・・・。

大変なことが起きた・・・自分も何かしなきゃ・・・。
小さなことでも、みんなでやれば大きな力になる!!!
戦後最大の災害。今は、みんなで力を合わせる時だ・・・。

2004年、スマトラ沖地震の時、仲間が声をかけあって募金活動をした経緯もあり、今回もすぐに友人が発起人となり動き始めました。

山瀬山小屋2号奮闘記!と野良生物記に詳細が載っています。

友人たちの善意により作られたこのステッカーは、これから長い時間をかけて復興されていく過程で私たちがいつも気にかけていられるように、また周りの人が目にした時に思い出してもらえるよう思いを込めて作られています。信頼し合える仲間が声をかけあい、そしてその友人・知人・・・と、どんどん輪が広がり始めました。共感し、信頼してもらうことに感謝、感動、そしてその気持ちが力になります。人と人の繋がりの大切さを改めて感じています。

TVでこんなシーンを見ました。
ぐちゃぐちゃになった大きな家を1人で片付けているおじいちゃんが、インタビューに答えていました。
「絶対復興してみせるよ。ここで日本人のすごいところを見せてやらな!」

思わず涙が出ました。すごいな・・・と心を揺さぶられました。

現実は想像出来るわけないほど、とっても厳しいものだと思います。それでも前向きに頑張っている被災地の方達。だったら「普通」に暮らしている自分はもっとなにか出来るはずと思いました。

献血。買いだめしないこと。節電のために外出して、経済活性化のためにお金も使う。

少しでもなにか。

A small thing we can do for the victim of TSUNAMI.

被災地の方々に心よりお見舞い申し上げます。命懸けで働いている方達に敬意を表します。
今日もまた2人救出されました。どうか1人でも多くの命が助かりますよう心から祈ります。

P・S 昨年4月に体調を壊し、未だ予断を許さない状態のぴーすけですが、健気に頑張っています。ボサボサだけど久々に登場させてみました。ご心配をおかけしてすみません。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰してました(汗)

2010-05-15 | ぴーすけ
大変ご無沙汰しておりました。
気がつけばもう5月中旬・・・・・
我ながらビックリしています。
前回の記事が確か2月頃だったので、かれこれ3ヶ月もサボっていたんですね~
ご心配おかけしていたようで・・・本当に申し訳ありません

ざっくりとご説明しますと・・・。
寒さでパソコンに向かうことがつらかった2月・・・
その後、花粉症に悩まされながらも税金申告の書類作りに追われ、3~4月は本来の仕事で残業の日々。
と言って、疲れた体に鞭打って、ちゃっかり旅行に行ってみたり。
そして、その合間に急遽お引越しが決まり、その用意や片付け、パソコンもしばらく使えず。
落ち着いた頃に、母の日のバイトで3日間、花屋に缶詰になり・・・とバタバタとした日々を
送っておりました。
そして、本日、長いお付き合いの仕事仲間達とのOG会が終り、やっと一息ついたところです。

我ながら・・・よく体力がもったなぁ~と思ってみたり。
まあ、体力はもっても気力がついていかなかったんだけどね~
実は、4月の終りにぴーすけが怪我をして、とっても元気がないのです。
すぐに生死に関わるような状態ではないのですが・・・羽を痛めています。
そんなこんなで、気持ちも落ち着かず今に至っております
新居でラブラブ生活を始めるはずが・・・なんとも沈んでます・・・。
パワーがわかず、時間があれば、ついついぴーすけばかり見つめてしまいます。

でも、私は元気ですバイ
サボっていた間のこと、ぼちぼちとUPしていきますので、よかったらまた遊びに来てくださいね~
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒーロー♪

2010-01-20 | くりちゃん

是非、聞きながら読んで下さいませ♪

         


       セブン~セブン~セブン~セブン~

       セブンセブンセブン ♪

         

       ぽろろ~ん

         

       セブンセブンセブン ♪ ♪ ♪ ぽろろ~ん(笑)

         

昨年末、お正月用にシャンプー&カットに行ったくりちゃん。
頭のてっぺんにちょっとクセがあるので、それを活かしたら可愛いかなぁ~と思い、姉に
①ちょっとモヒカンで
②耳は短く
③顔はまん丸に~
と、お店にリクエストしてもらいました。そして、姉と父がお迎えに行ってみると・・・
まさかの『ウルトラセブン』カット(爆)というか、顔、丸くないし(笑)涙型やん(笑)魚やん。
お店の人も「これでよろしかったでしょうか~? プププ。」といった感じだったらしく。誰も「核心」に触れることが出来ないままニヤニヤしながら、その後、車に乗ってから、2人で大爆笑だったそうです。
かくいう私も、玄関までお出迎えに来たくりちゃんを見て、しばらく大騒ぎしてしまいました。
「あららら・・・くりちゃ~ん!!その頭はどうしたとね~!!?」
「まぁ~っ!!」「ドーチタノ~?」「あらあらあら・・・」 ププププ・・・
素晴しいモヒカンを立たせるために、やたらとみんなが「とさか」を触るので、不思議そうにしているくりちゃんが、これまた可愛いやら、可笑しいやら・・・

            壁際に追い詰められた弱っちいくりちゃん。
           
        ボク、地球を守るもんねっ キラリ~ン 
         
そして、何気に父の横顔と似ているような・・・おでこのカーブが・・・(笑)
         
結構ご近所でも、好評なようです。思わず笑みがこぼれるらしい・・・ 
私の想像とはかけ離れていたけど、これでよかったのだろうか・・・
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

おっと・・・。

2010-01-11 | 食べ物
気がつけば、あっという間にお正月も終り1月も半分が過ぎようとしていました。
今年は何十年ぶりかに実家でお正月を迎えたので、元旦に三社参りをしたり、何十年ぶりに1月2日の初売りに行って賑わいに参加したり・・・と、結構お正月らしさを味わうことが出来ました。しかし、初売りってすごいのね~・・・余裕で10時頃に天神に着いたつもりが、デパートなんて8時45分から開いてたらしく、お目当ての福袋は完売・・・。こりゃ来年も機会があれば気合を入れて行かなきゃ~

今年の御節は木の花ガルデンに注文してみました。大分県大山町農協が運営している「農家もてなし料理バイキング」が食べられたりします。全部手作りだから間違いないだろうと思っていたとおり期待を裏切らず、値段も手頃、味付けも見た目も良く満足のいくモノでした。

母が作る博多雑煮は絶品です。アゴで出汁をとった汁はとっても美味しい~~~
具は、ブリ、鳥肉、するめ、はまぐり、人参、ごぼう、大根、かつお菜、里芋、かまぼこ、ダシ巻・・・と盛り沢山。
          
こちらも絶品のサーモンの南蛮漬け。脂がのったサーモンがうま~い
          
元旦の朝、とっても明るくて気持ちのいい日差しが、庭の花たちに降り注いでいましたよ
          
          
おやつにお正月らしく花びら餅を食べました。
いつもなんとなく食べていましたが、宮中や神社、公家などの正月行事に使われた菱葩(ひしはなびら)に由来しているそうです。牛蒡(ごぼう)は押鮎の見立て、味噌は雑煮の意味が込められているんだとか。へ~え・・・。
          
さあ、かなりスタートが遅れましたが、今年もたくさん食べて遊んで、ボチボチと頑張っていきます。
ぴーすけ共々、どうぞよろしくお願いします~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もお世話になりました。

2009-12-31 | ぴーすけ
例年通り、昨日まで花屋でバイトでした。
今年は単価が安い見込みだったのに、意外や高いアレンジがよく売れました。
景気がよくなっているとは思えないけど、お花を飾る余裕がある人はお花ぐらいは華やかに・・・とちょっとイイモノを買っていかれるのかな~?と思ってみたり。

ざっとですが、やっと我が家の掃除も終りホッと一息ついています。

今年もいろんなことがあったなぁ~。楽しいこと、良いこと、悪いこと、悲しいこと。
でも、やっぱりいい1年だったな~と思います。

相変わらず時間が足りず、たくさん書きたいことがあるのに、ブログも追いつかず、来年はなんとかせねば・・・と思っています

ぴーすけは、この雪空の中、新年を迎えるために水浴びをしました。
雪が舞っているのに・・・風邪ひかんかいなっ

みなさんも、どうぞ体調に気をつけて、良い新年をお迎えください。
本年も、ぴーすけ共々とってもお世話になりありがとうございました~
来年もどうぞよろしくお願いします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

めりくり。

2009-12-25 | ぴーすけ
 みなさん、メリークリスマス 

今年も大好きなクリスマスがやって来ました。
彼がいないから~・・・と寂しく感じる人もいるようですが、私はとにかくこの時期が大好きです。

お稽古で作ったリース達。夢中になって作っている様子を見ているのも好きだけど、出来上がった時の満足そうに喜んでいる姿もいいよね~
まずは、ぽぽちゃんが作った、ナチュラルな雰囲気のリース。ハーブいっぱいの癒し系です。
          
ポピちゃんの初リース。彼女らしい可愛い雰囲気のラブリーなリース。
          
あまった材料で作ったリースには、ヒガシネーセからもらったふわふわの靴下のオーナメントを下げました。
         
そして、うれしいことに、私もプレゼントを頂きました。
ポピちゃんからは、お菓子がたっぷり詰め込んであるバスケット。全てがすごく吟味して選んであって、ラッピングもすごく凝っている。かわいい~
       
そして、昨年に引き続きミナミネーゼさんから、シュトーレンを。プロ並の仕上がりでとっても美味しい~
大好きなコーヒーにも紅茶にもぴったり。
       

そして、とってもうれしい出来事もありました。
仕事に行こうと玄関を出て、鍵を閉めようとした時に、ドアの横にプレゼントが置いてあることに気づきました。
え?誰?   考えても思い当たるふしも全くなく・・・(笑) ちょっとキモイ(笑)?
出掛けないと間に合わなくなるので、とりあえず誰からかだけでも確認したくて包みをあけると・・・
間違いなく、甥っ子Y人の字です(笑) お~~~、粋なことするじゃ~ん
思いもしない出来事にちょっとウルッと来てしまいました。姉の家から車で3~40分。いつの間に???全く気づきませんでした。きっと家族4人でキャッキャ言いながらサンタさんになったんだろ~な~と思うととっても温かい気持ちに・・・
駅まで歩く途中に姉の携帯にかけると、すぐにY人が出ました。

「おはよ~、Y人!!聞いて、聞いて~。今朝ね、ぴーすけろのとこにサンタさんが来とったとって~。
めっちゃ嬉しかった~

「そうなん?」  あくまでもクールです(笑)言いたくて仕方ないのを必死で我慢しています。

「Y人にもサンタさん来た?」

「うん♪ベイブレードがね~7個も入っとったと~
       
          
私へのサンタさんは自分達なのに、自分に来たサンタさんはサンタさん。気づかないところが1年生。まだまだ子供らしくて可愛いよね~
クリスマス、みんなのワクワク、ドキドキ、温かい気持ちや愛が溢れていて素敵なイベントだと思います。


ん???何か視線を感じると思ったら、ぴーすけがこっちを見ていました。
「なに?ぴーすけ」
「あの~・・・来年一年分のエサ代です。お納めください。」
「・・・笑・・・」私にもぴーすけろーすが来ましたねぇ~
          
封筒が結構膨らんでいます。いくら入っていたかは皆さんのご想像にお任せ~ 粟だったりしてね(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トナカイ志願。

2009-12-23 | ぴーすけ
ボクがカエルちゃんとラブラブしていたら、いきなり見かけない奴がやって来た。
コワモテのくせにトナカイ志願らしい。ボクは見ただけで、オシッコちびりそうになったので、いつも冷静なカエルろーす君に聞いてみることにした。

ぴ : 「かえるろーす君、彼がトナカイ志願のゴジカイ君。
    彼が荷物を運んで、となりのちっこい奴が仕分けするんだって。どう思う?」
        

ぴ : 「時々荷物が燃えることがあるんだってよ。ボクちょっと怖いなぁ~
カ : 「ふむふむ・・・でもボクと同じ匂いがするから大丈夫だよ!」
ぴ : 「そ、そう?じゃぁ~今年はお願いしてみようかなぁ~
        
ぴ : 「んじゃ、よろしくお願いします。イブの23時集合だからね」  ペコリ
        
でも一体あのトゲトゲのどこにソリをつなぐんだろう?怖くて聞けないよぉ~
            
かなりビビッているぴーすけろーすの気持ちとは反対に、ゴジカイ君は意外と几帳面で真面目な奴だった。
カエルろーす君と徹夜で「配布先の確認」と「配達の心得」を勉強していたのである(笑)
        
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

準備中。

2009-12-21 | ぴーすけ
さあ、今年もクリスマスまであと少しになったよ。
いつも帰りが遅いぴーすけろは当てにならないから、ボクがせっせと準備してま~す。
ぴーすけろーすになるのも、今年で4回目。もう手馴れたもんだよ。任せといて~

       ふむふむ、これはアメリカ製のチョコレートだね。いい匂いがするなぁ~ ウットリb
        
       メッセージカードを紙に貼らなきゃ。え~っと糊はどこだっけ~?のり、のり~♪
        
       ヒモをぐるっと巻いて・・・蝶々結びで出来上がり~!
        
       おっと、忘れてた。ボクの熱~いキッスを・・・・・チュッ
        
       カエルちゃん、見ててくれた?働く男の姿、惚れ直しただろ???正直に言ってごらん
        
てきぱき働くぴーすけろーすは、かわいこちゃん達へのプレゼントをご覧のとおりあっという間に仕上げてくれました。さて、どこまで届けることが出来るかな~?
            
            働く男の後姿、ステキだったろ???ねえねえ、かえるちゃ~ん・・・

まだ、カエルちゃんを口説いています(笑)さて、今年のトナカイは・・・一体誰が・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お米、食べましょ。

2009-12-18 | 空豆
空豆は大のお米好き
偶然食べた白米の美味しさの虜になり、食事時になるとどうにかしてテーブルまで這い上がり、不思議なことに茶碗を認識しているようで、まっしぐらで走ってきます。

あんまり美味しそうに食べるので、ちょっとライトを当ててあげました。
         お米って知ってる?とっても美味しいんだよ
         
         みんなもお米をたくさん食べようね♪
         
どうどう?みんなお米食べたくなった?すごく美味しそうに食べてイイ顔してるでしょ?
食べ終わったあとのお茶碗の汚さは天下一品やけど、誰か空豆をお米大使に使ってくれませんか~?

最近よく宣伝してある 博多菓匠 筑前一ひらの「博多練乳金時まんじゅう」を買ってみました。
しっとりした皮は、練乳の味がして甘めです。あっさりの餡とうまい具合にマッチしてるかも。
例えて言うなら、博多とおりもんの小豆餡バージョンのような。
6個入りで525円だったかな?美味しいお茶とよく合いますね~
       
          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

届きました。

2009-12-16 | くりちゃん
いつもお世話になっているpe-さんが、楽しみにしていたWebショップを開かれたので、一目惚れしたカラー&リードを購入しました。今回で3回目になりますが、毎回ラッピングもステキです。
開けるのが勿体なくてついついパチリ
         
いつもどうしても好きなブルー系に目がいくので、今回は冬らしくダークな色。といってもかわいい柄が入っているのでキュートな雰囲気です。ね、かわいいでしょ~
それにしても、いつもキレイな縫い目でキッチリと作ってありますね~
         
そして、うれしいプレゼント。手作りのクリップと・・・なんと携帯ストラップ~♪しかもネーム入りです。
すご~い 型押してあるよ~!!くりちゃん、携帯買ってあげようか?ってこれは人間用ですよね(笑)
pe-さん、いつもたくさん心がこもった作品を本当にありがとうございます
         
早速、カラー&リードを持って実家に行くと・・・くりちゃんはストーブの前を陣取って爆睡中でした。
         
スースースー・・・ムニャムニャ   
         
・・・んーーー。モサモサやね(笑)
せっかくやけん、カットしてキレイになってから付けてあげようかな
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加