不定期飼育便

ヤモリ13匹、トカゲ8匹、リクガメ11匹、ミズガメ7匹、イモリ1匹飼育中
もう増やせません!

欅と書いて、けやきと読む

2010年12月14日 00時36分09秒 | ヒョウモントカゲモドキ
ヒョウモントカゲモドキ(リューシスティック)。

名前を欅(けやき)に決めました。

男の子です。



もともと5匹のヒョウモントカゲモドキがいたので、これで6匹になりました。





この画像のみパソコンで自動修正しています。



どうです?かわいいでしょ?

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棗と書いて、なつめと読む | トップ | 楓と書いて、かえでと読む »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いんたげ)
2010-12-14 10:02:05
今度は欅ちゃんですかwこのシリーズは良い感じの勉強になりそうです(^O^)
リューシスティックの方がブリザードより白みが薄いんですよね?
冷凍コオロギなら導入できないこともないかもしれませんが、
餌付かないとかいうケースはほとんどないのでしょうか?そこがやや心配です^^;
いんたげさん (kame27)
2010-12-14 11:49:46
そうですね。リューシの方が白色は薄いです。
冷凍コオロギは僕は使っていませんが、ココに良く遊びに来てくれているりんごさんが使っているはずです。
どうですか、りんごさん?(笑)

餌付くかどうかは、個体次第だと思いますよ。
Unknown (Godspeed)
2010-12-14 22:47:56
余談ですが、この前知り合いのお店に行っておしゃべりしたんです。
アメリカのレオパのブリーダーの話。
彼らはなんと生後4か月目からブリーディングに使用しているという事実。
(ボールパイソンは2才から)

スゴイなと思いました。それだけスピーディにやってこその市場なのか?と改めて思いました。親個体は「物=製造機」としか考えてないってこと。

Godspeedさん (kame27)
2010-12-15 01:10:14
それはまるでレオパ生産工場の様ですね。
一般の飼育者と根本的な考え方からして違うと言う事でしょうか。
ただ毎年のように新たな品種が生まれているのは、彼らがいればこそだとも思いますが、自分には出来そうにない仕事ですね。
こんばんはー (りんご)
2010-12-15 22:41:58
ケヤキってこういう漢字なんですね!勉強になりました(笑)
なんかレモンに似てるような?(欅・檸檬、そんなに似てない??(^_^;))
レオパでは貴重な男の子なんですね!いろんな組み合わせできそうですね♪

冷凍コオロギは通販のサイバーク○ケットさんのところの購入してます。
最初はイエコでしたが最近はフタホシに切り替えまして絶好調です♪
フタホシは冷凍だとニオイも少なくてジューシーで喜んで食べてます。
活餌からの切り替えなら食欲旺盛な夏のほうが餌付けやすいかもですが
冬も加温飼育されてるならちょっとお腹空かせてやるとできるかもです

うちのレオパ5匹はみんなバクバク食べてますよ~(笑)
追伸 (りんご)
2010-12-15 22:52:47
あ、でも冷凍だとピンセット給餌が必要なのでその手間はかかります。。。
ピンセットで冷凍コオロギをつまみ、お腹の部分でレオパの口元をなぞると
食べてくれます。(うちの場合)
りんごさん (kame27)
2010-12-15 23:05:59
冷凍コオロギについて貴重なお話ありがとうございます!
家では缶詰のコオロギを与えた事はありますが、その時の反応はイマイチの仔が多かったですが、冷凍はなかなか良さそうですね。
イエコよりもフタホシの方が食べ応え有りそうですよね。

いんたげさん、こんな感じなので、行けそうですよ。冷凍コオロギでレオパ飼育。
Unknown (いんたげ)
2010-12-15 23:42:15
りんごさん、kame27さんわざわざありがとうございました<(_ _)>
冷凍結構(・∀・)イイ!!
何気に以前kame27さんに勧めていただいたインドシナウォータードラゴンあたりでも使えないかな~とか考えていました。
今すぐとはいきませんがぜひ今後の参考にさせていただきたいと思います!
おっ! (kame27)
2010-12-16 00:22:36
いんたげさん、スイッチ入っちゃいそうですね。
同じ爬虫類でもカメとは違うかわいらしさとカッコよさがトカゲにはあるので、一度ハマったらなかなか抜け出せなくなります。
その時が来たら僕もりんごさんもGodspeedさんも、いくらでも相談にのりますよ。
ね、みなさん!
こんばんは! (りんご)
2010-12-18 18:04:11
いんたげさん、ご参考になりましたら何よりです♪
冷凍、活コオロギをストックしていたころと比べると天国のようですよ(笑)
本体よりコオロギの世話が大変だったりしましたから…(^_^;)
たまには活を追いかけたいこともあるだろうと思い、デュビアを細々繁殖させて時々与えてます~
また何かあったら聞いてくださいませ。私はレオパとオニプレートトカゲしか飼育してませんのでトカゲには疎いですがコオロギはいろいろ試しました(笑)

コメントを投稿

ヒョウモントカゲモドキ」カテゴリの最新記事