photterの放浪記

神社、仏閣の参拝記録や里山散策などの放浪記録。

カキツバタ

2017年05月07日 | 
八橋かきつばた園、今年は咲いてないよとは聞きましたが知り合いの方が盆栽の展示会に
作品を出展されているのでお祝いがてらカキツバタの状態も見てきました、管理されて
いる方の話では2000本新規に植えつけたそうですが殆んど枯れてしまった言っていました。



















最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうしたことでしょうね (もっくん)
2017-05-07 19:12:31
私も一週間ほど前に行きましたが、残念な様子でした。昨年も同じようでしたね。
枯れる原因は?
土に雑菌が繁殖?
土に肥料分が多すぎる?
水が良くない?
根本的な原因解明が必要ですね。
無量寿寺の杜若、 (快談爺)
2017-05-07 20:44:50
私も、5月1日に行ってきたのですが、八つ橋のスタッフは今年は遅れていると言って居たが、池を見た眼では、一昨年と同じだと感じた、一昨年は、肥料のやりすぎの様だった、同じ事を二度もダメですね。
photterさんへ (温泉ドラえもん)
2017-05-08 07:55:22
 もう、カキツバタの時期ですねえ。
 5月16日には、刈谷市のカキツバタ保存に関する県の「湿地サミット」が開催されます。
カキツバタ (ば~ちゃん)
2017-05-08 08:42:09
そうなんですか~残念ですね画像見てても本当に少ないですね。昔行ったときは沢山有りました。温泉ドラえもんさん情報早いですね~カキツバタサミットがあるみたいですね。対策は訳して花が絶えないように考えたいですね。
管理人 (photter)
2017-05-08 09:31:40
もっくんさん
昨年もそうだったんですか
本当にどうしたんでしょうね、茶席の横の池が見られる
位でしたね、それでも少ない感じでした。

快談爺さん
遅れていると言う感じじゃ無いですね、そもそも株自体が
無い! 肥料のやりすぎなんですか、人為的なミスですね
残念な事です。

温泉ドラえもんさん
カキツバタの名所と謳っているだけだけに残念ですね
湿地サミットなんて有るんですか、これにより改善方法
が見い出せるといいですね。

ば~ちゃんさん
まったく無い池も有りましたね、僕たちは咲いてないのを承知で行ったのでなるほどねと感じましたが知らずに
行った人はガッカリですね。

コメントを投稿