photterの放浪記

神社、仏閣の参拝記録や里山散策などの放浪記録。

鳥羽の火祭り

2017年02月13日 | 神社仏閣巡り
国指定重要無形民俗文化財である天下の奇祭「鳥羽の火祭り」を見に行って来ました
行く前は車の停め場所が心配だったけどなんとか停めることが出来ましたが神社に
着くとすでに観客で埋め尽くされていました仕方なく後方からの見物になってしまい
ましたが充分迫力を感じました。













後方からだと「ネコ」と呼ばれる人達が何をしているのかさっぱり解りません
我慢できなくなり近寄って観客の頭上に手を伸ばし数枚撮って見ました。





西地区の福地が勝ち今年は豊作になるようですね。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西国三十三観音霊場巡り | トップ | 西国三十三観音霊場巡り第2弾 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迫力があります! (毎日日曜大工)
2017-02-13 20:46:13
レポート、ありがとうございます。
山火事!!かと思うほど、迫力がありますね。
こんばんは (たいぴろ)
2017-02-13 23:49:43
テレビでやってから、急に観客が増えましたよね。
私も2度ほど行った事がありますが、まだこんなににぎわっていなかった頃です。
でも充分迫力は伝わってきますよ。
photterさんへ (温泉ドラえもん)
2017-02-14 07:22:05
 こりゃあ~、凄い数の観客ですねえ。
 一度TVの報道で観たことがあるだけですが、完全防護をしていないと火傷しそうなお祭りですねえ。
管理人 (photter)
2017-02-14 18:52:08
毎日日曜大工さん
僕も初めて見に行きましたよ、この神社の横はよく通るので気になっていました
来年はもっと早く行って場所取りをしようと言うことになりました(^ー^)

たいぴろさん
地元の人もそう言っていましたねぇ、こんなに人が集まるのは最近になってからだと
名古屋ナンバーの車が結構いましたね。

温泉ドラえもんさん
ハイ!僕もビックリしました、露天も沢山出ていたので明るい内に行ってもいいかも
厄年の人達が猫の耳のような頭巾を被っていてその容姿から「ネコ」と呼ばれています
水をかぶっているようですが火傷も結構あるようです。

鳥羽の火祭りは良く聞く行事、 (快談爺)
2017-02-14 18:53:06
ですが一度も行ったことが無い、画を、見ると勇壮なお祭りですね、何を祈願するお祭りですか。
火祭り (もっくん)
2017-02-14 21:25:14
すごい迫力ですよね。
私はまだこれほどの人出がない時代(20年程前)に二回行きました。最前列で見物できました。今はすごいことになっていますね。
今は桟敷席もあるようですね。
鳥羽の火祭り (定年(諦念)おじさん)
2017-02-15 16:57:35
自転車では夜走るのが怖いので、この日の昼に様子を見に行きました。夜本番の写真が見たかったんですが、こちらで見せて貰えてよかったです。凄い迫力ですね。
火祭り (ば~ちゃん)
2017-02-16 17:45:51
一度も見に行ったことが無いです。テレビでは見たことありますが。出かける元気がありません。写真撮るための良い場所確保はやはり早めの行動ですね。
管理人 (photter)
2017-02-16 18:39:46
快談爺さん
このお祭りは豊作を占う行事ですね、西地区と東地区に分かれてスズミの中から
どちらが早く神木をとりだすか競います、今年は西が勝って豊作になるようです。

もっくんさん
桟敷席は確認できませんでしたがスズミ周辺は入り込む隙間が有りませんでした
愛知県を代表するお祭りになってきているようですね。

定年(諦念)おじさんさん
良い場所が取れなかったのでチョット満足が出来ませんでした、こんな写真ですが
見て頂きありがとうございます、来年も行ってみようと思います。

ば~ちゃんさん
そうですよね、僕も寒いのと混雑するだろうと今まで行った事が無かったんですが
決心して行ってみて良かったですよ(^ー^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL