photterの放浪記

神社、仏閣の参拝記録や里山散策などの放浪記録。

パソコン新調

2017年05月15日 | 神社仏閣巡り
相方のパソコンを新調しました、ゴツイですねぇ、可愛くない容姿ですが本体内部を触りたい僕には
大きい方が都合がいいんですね、パソコンが到着して早速起動しコンピューターの中を見ると
CドライブとCDドライブしか有りませんね、これに手を加えてみましょう。




Cドライブを分割してパーテーション分けをして見ます
この作業は販売元でやって頂くと2000円ほど掛かります。



コントロールパネル等からディスクの管理へ行き、下の方の斜線の部分の枠内をマウス右クリック
ボリュームの縮小で分割したい数値を入力、未割り当ての領域が出来るのでその上で右クリック、フォーマットで
完了です。



今回一つのドライブを三つにパーテーション分割してみました、ボリュームの拡大で元に戻す事もできます
ひと昔前のパソコンはこの作業が大変だったんですよ、でも楽しさも有りましたね。


分割したドライブには写真やワードなどで作成したファイル等を保存します、もしパソコンのシステムが
壊れた時に分割したドライブはそのままでシステムドライブのみをフォーマットする事が出来ます。

チョットした小ネタでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 木の実 | トップ | 大阪へ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お楽しみ (もっくん)
2017-05-17 18:29:09
お楽しみの玩具ですね。
PC新調 (快談爺)
2017-05-17 20:56:16
使い慣れたPCのが使いやすいでしょうが、新しい10は、
起動が早いので良いですね。
管理人 (photter)
2017-05-17 23:09:33
もっくんさん
そうなんです、オモチャにもなるし道具ににもなるし
時には厄介な代物にもなりますね、今世間を騒がせて
いるランサムウェアに注意して下さいね。

快談爺さん
はいっ!気持良く立ち上がってくれますね、しかし使っている内に重くなって行くのが
パソコンですね、ディスクのクリーンアップをしてもスッキリしません、工場出荷時の
状態に戻す方法も有るので機会があれば紹介します。
パソコン (ポール森屋)
2017-05-23 07:47:23
新しいパソコンよいなぁ

強そうな本体もいけてますね。(^^)v
管理人 (photter)
2017-05-23 20:30:16
ポール森屋さん
本体のみで40000円なり(^ー^)
メーカー製と違いソフトウエアは一切入っていません
とりあえずメールソフトだけダウンロードして入れてみました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL