にちじょーのけしき

清太郎のみたままかんじたまま

うさじんぐう

2017年03月09日 17時30分00秒 | 未分類

北九州空港に着陸した次の日に宇佐神宮に向かいます。夜間飛行の写真はありません。なぜって窓際に座れなかったから。

なぜか雨が降っています。かなり強い雨だったけど外国人の真似をして傘は差しませんでした。鳥居前で一礼して入ります。

途中の春宮神社を。

かなり降っています。(完全にブログ用の写真です)

本殿に上がっていきます。

子供も傘いらず。本殿前に到着です。

門をくぐる前。

いろいろ関係がある様で。

かなり雨が強くなってきました。

本殿前に到着。ここと出雲大社だけの柏手を4回打つ「四拍手」をして参拝です。

公式な記録には無いけど、「あなたは死んだのです。祟り等しないで下さい」との意味だそうです。つまり、「四=死」

ここの主祭神はあの卑弥呼ではないかとの説もある様で。

なかなか面白い。

四角四面に切り取る事は難しい。

雨がしたたる石畳。

石段を降りていきます。

振り返る本殿。

下宮へ向かいます。「下宮参らにゃ片参り」と言われている様で。

これから歩く道も濡れている。

さて駅に向かって歩きます。宇佐高校前のバス停と。

ガソリンスタンドの廃墟。モノクロで。

駅近くにあった畑を。

途中にも興味深い神社とかあった。いつか再訪しましょう。