ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

里芋掘り、小松菜を大量に収穫

2016-12-29 20:49:27 | 畑仕事

今年最後の野菜収穫ですー。

里芋を2株掘りました。

上から土を取り除いていけば里芋が上にすっぽり抜けるかと思ったが、しっかり根がはっていて無理だった。

結局、いつもの通りに周りから掘り起こして、シャベルで下からゴロンと持ち上げた。

1株は巨大でもう1株は普通サイズ。

ブロッコリーとカリフラワーも見事な物です。白菜も5つあったが2つ収穫してきました。

大きなバットに並べて乾燥させています。

このバットが2つあります。

里芋は丈夫なのかわりかし毎年豊作です。

芋類はサツマイモなどに代表されるように超丈夫な植物なのでしょう。

江戸時代ではサツマイモは飢饉に備えて植えられていましたから。 

 

大量に収穫してきたお野菜は、年の瀬のの現物支給になりましたとさ~~~。

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベスト・バイ・グッツ(今年... | トップ | 暮れのジョギング、代々木公... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

畑仕事」カテゴリの最新記事