ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

今日の夕食は、畑直行がメイン

2017-08-12 22:28:35 | 食・レシピ

小平畑からナス、トマト、と新宿畑(屋上のプランター)からシシトウとバジルで、ささやかな夕食ご飯。

じゃーん

お米は新潟のランニング・ファーマーから送ってもらっています。

黒米や赤米を作っているし、お米も10kg単位でいただいています。

ソーセイジとキャベツ炒め。キャベツがしんなり火が通るまでフライパンに蓋をしておいた。キャベツが焦げるいい匂いがしてきたらOK。

トマト&バジルは小平畑です。

トマトは大玉、中玉、ミニトマトと3種類栽培しています。

これは大玉トマト。

明日にでも小平詣で少し収穫してこよう。

ナスとシシトウのピリ辛炒め。

シシトウは小平でも取れますが、新宿畑でも立派なものが収穫できました。

ナスは新宿のプランターでは作柄が悪い。

新宿は基本、屋上プランターなので、実がなるお野菜よりも葉物がよいようだ。

それで、バジルやミント、シソの葉、シシトウを今年は植えました。

葉物が大収穫で狙いが当たりました!

玄関の庭には大根がひっそり数本大きくなりかかっています。

通る人は気が付く人は少ないのでは。

でも先日、大根の葉だけもがれてしまった。

青々とした中心部のおいしそうな葉だけ、誰かに取られました。

大根の白い所は手を付けないでくれて、もしかして「俺は大きくなったら盗むぞ」との忠告だったのかもしれない。

今年は、、、小平のナスも良いです。

ピークは過ぎたけどまだまだ取れそうです。

シンプルでお野菜中心のメニューで肉類はちょび。

体に、ストレスフリー・メニューとでも言いましょうか。 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自家製ピザ、お野菜は自分の... | トップ | 夕飯はお蕎麦でさっぱり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事