ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

田島のお祭り

2017-07-31 12:52:42 | 旅行記

地方を旅しているとお祭りに出くわすことがあります。

七行器(ななほかい)行列は、花嫁が神器を持って神社にお参りする行列です。

100人も若い花嫁候補はいないので、とうが立っている方もいらっしゃったようですが、孫にも衣装という諺の通り、きれいだなーーー。

写真は駅に貼ってあったポスターです。

会津田島で花嫁行列を、地域観光の目玉として復活させたそうです。

残念ながら7:50から8:30に終わってしまった。

その時間は、私は会津駒ヶ岳の山中で雨に打たれて走っていた。

会津田島駅は第三セクターでJRではないので、駅舎はローカルなたたずまいです。

日が落ちて暗くなってきて、ぼんぼりに火が灯る頃になると街中にも活気が出てきます。

田舎歌舞伎が始まる前でも、役者さんはちーんと正座していました。

始まると大勢の観客が取り囲んで賑やかになる。

見物人も地元女性はゆかたですよ〜〜〜。

観光客は普段着なのでわかります。

まん丸太めな子供役者さん。

いい思い出になることだろう。

夜店も賑わっていました!

ローカルはいいですねーーー。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会津田島に向かう、お祭りだった | トップ | 会津田島から郡山、黒磯まで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事