ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

大根、新宿庭で

2016-12-02 15:29:22 | 畑仕事

新宿の玄関脇にあるスペースに3本の大根が育っています。

道路に面しているので、大勢の方が「アレー大根だよ」とか、夏場だと「トマトがなっているよー」とか楽しみにしています。

土に栄養があるのか、大根はすくすく大きくなっています。

でも、このあたりは盗難が多くて、、、食べごろには盗まれるのではないかと危惧しています。近隣の社宅の庭で大根栽培していたら、日中堂々と盗っていくものがいました。まったく普通のことのように盗っていきました。土地柄か怪しい方が多いのです。パジャマで大通りを歩いていたり、ネグリジェでスーパーに買い物しに来たり、ちょっと目を覆います。

でも、植物や作物の栽培は、お年寄りの方たちが楽しみにしていますので、やめるわけにはいきません。

お隣の下草と比べてもまだ小さい。

ここの土はコーヒーかすが出るたびに撒いているので肥えています。

ミミズもいっぱいいました。

むろん、ダンゴムシも、もれなくいっぱいです。

大きくなってきましたが、まだ直径4cmぐらいかな。

10cm以上になったら収穫しよう。


屋上のプランターで育っている大根はもう食べごろになりました。

立派でしょ〜〜〜。

丸い小さな鉢に大根は1本です。

鉢が小さいので、下は窮屈だと思う。

真ん中の長いプランターは小松菜があったが全部収穫して、いまはわさび菜がチョボチョボです。

じきに雪が降ったらおしまいかな。

遠くのプランターには大根が1本植わっています。

そこのプランターは手前より大きいので2本ぐらいはいけます。

新宿畑全部合わせて5本の大根が育っています。

小平畑を入れたら売れるぐらい大根が育っています。

表通りに面している大根3本は、、、盗まれなきゃいいけど、半分ぐらいは諦めている。

なにしろ、この辺りの人種はタチが悪いから、、、でもお互い様です。

2016年10月10日 冬野菜の種蒔き、大根も大きくなった

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/cda58f254154a82ea9aa33925fb0b4c6


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人参のかき揚げ(新鮮人参葉) | トップ | 高尾山散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑仕事」カテゴリの最新記事