デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

貴方はもう忘れたかしら

2017年01月12日 | RICOH
今日のタイトルはかぐや姫の「神田川」の一節。そうです、神田川の写真です。このタイトルにはもうひとつ意味があって、昨年夏に神田川の橋を制覇するとか豪語して、高田馬場で断念して、残りはシルバーウィークにでも・・・と言っておきながら私自身忘れてました。みなさんも忘れてましたよね。

というわけで残りの橋を年末休暇を利用して行ってきました。カメラは前回のE-M5から変わってGRDⅣです。
神田川には140の橋があって前回100本くらい渡ったから、残りは40本程度ですのでお付き合いください。

高田馬場の駅から1本目は神高橋。神田川と高田馬場の合成でしょうか。ちなみに橋の名前は結ぶ地名の頭文字を取ることもあるようで、有名なところだと関門橋みたいな感じです。それにしてもこの辺は似た名前の橋が多いところです。高田村と戸塚村を結んでいたのでしょうが、適当な名づけに思えてなりません。

神高橋 西武線が見えますね


高塚橋 高田の高と戸塚の塚?


戸田平橋 戸塚の戸と高田の田?平は?


源水橋 ここだけ違います 欄干には水車の絵が、名前と関係あるのかな?


高田橋 ここで妙正寺川と合流します


そして本日のメイン 明治通りに架かる高戸橋 名前は残りの組み合わせかな


高戸橋の横には最後の都電 都営荒川線が走ります レトロな車両ですね


「神田川」に出てくる三畳一間の下宿はこのあたりにあったそうです。作詞した喜多條忠が早稲田大学なので辻褄が合いますね。その頃は大学紛争も盛んだったし、神田川も汚かったし・・・。

RICOH GR DIGITAL Ⅳ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿