京都神戸の四季の花

京都神戸の寺院をバックに撮影した花の写真を紹介します

梅が見頃です:興正寺

2017年02月09日 | 京都の花

京都の今年の梅の見頃は早いようです。天気予報を見ながら市中の寺社仏閣の梅を散策しました。訪れたのは興正寺(西本願寺の南隣り)。山門を入った左右に紅梅と白梅が1本づつあります。紅梅は見頃、白梅は咲始めでした。山門は堀川通りに面していますが梅の木は通りからは少し見えにくいところです。お天気は時々、日が差す冬の空の寒い一日でした。(今日は朝から雪のようですね。明日は雪の綿帽子の梅が見られるかもしれませんね)。

撮影日:2017年2月8日

境内です

阿弥陀堂です。

社務所です。

山門です。

遠方は西本願寺の飛雲閣です

山門から堀川通り方向を。

白梅も裂き始めていました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅が咲始めました:智積院 | トップ | 梅が見頃です:同志社大学今... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

京都の花」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL