京都神戸の四季の花

京都神戸の寺院をバックに撮影した花の写真を紹介します

菊が見頃です:大覚寺

2016年11月08日 | 京都の花

秋の爽やかな一日でした。紅葉の様子を見に嵯峨野を散策しました。大覚寺では境内のあちこちに菊(鉢植えの一本植え)がずらりと置かれ庭や建物を背景に映えきれいでした。ここの菊は嵯峨菊といわれ形がユニークでした。その昔、嵯峨天皇が中国の洞庭湖を模した「庭湖」と呼ばれる大沢の池の菊ヶ島に咲く菊を見つけたのが由来とか。
撮影日:2016年11月7日



















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 木々が色づき始めました:六... | トップ | 紅葉が見頃です:真如堂 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

京都の花」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL