時たまMekkan

毎日の日記ではないのです
「時たま」書きます

味噌煮込みうどん「飴」

2011-04-24 | お菓子
味噌煮込みを食べに行きました。
食べ終わって、レジで支払いし、おつりを待っている時、
ふとカウンタに乗っている籠の中身に目が留まりました。
なんと、味噌煮込みをデザインした金太郎あめです。
思わず手に取って、これ味噌味なんですか?と尋ねました。
主人曰く、味噌味で最初作ったら評判悪くて、
お子さんも食べられる甘いのにしましたとのこと。
大きさは、5円玉くらい。でも厚みがあります。
まさしく、金太郎あめです♪
ふたのデザインはコーラ味。味噌煮込みのほうはサイダー味です。
「おもしろ~い♪」
10個入り、250円はちょっとお高いけど、でも楽しいお土産です。
いつからあったんでしょうね。

堂々の風格?

2011-04-23 | 携帯
ご近所の猫ちゃんが、置物の様に座り込んでます。
それより、驚くのが、カメラを向けても、びくともしない。
私が声をかけても、目を合わせようとしない!
大したものです。

これを堂々というか、なんというか。
ある人は、この猫ちゃんは目を合わせられないくらいシャイな性格なんだというけれど、
さて、どっちなんでしょう。
この後は、結局、私が横を通ろうとしてはじめて、うさんくさそうに腰を上げました。

ご無沙汰です

2011-04-20 | 家族
長きにわたり、更新が滞っておりました。
放棄したわけでは、ありません。
まったくの怠慢というか、バタバタする毎日が続き、すっかり余裕がありませんでした。

元気にしております。いろんな事が日々過ぎていきます。
何をするにも要領が悪くて、結果滅茶苦茶な生活をしていまして、不摂生から貫禄がつきすぎてしまって、大変なことになっております。
薄着になるというのに、隠すことばかり考えなくてはなりません。

二足のわらじを履いているのが、ちょっと大変なこの頃です。
加えて、家庭では介護の事も姑、両親と出動の日が増えています。
この春、娘が社会人となり、これで我が家では全員それぞれの生活をしています。
その分だけ、主婦・妻・母・娘・姑の役割が、時間的に地理的にも別々に降りかかってきます。
我が家は、一つの家族としての成長段階を終えて、それぞれがそれぞれの道を歩む分岐点を通過し、歩みだしたところです。

なんだか不安な環境が続きますが、みんなが健康で人生を全うできるように日々祈るだけです。