時たまMekkan

毎日の日記ではないのです
「時たま」書きます

本日のご褒美

2009-07-23 | お出かけ
主人を送ってセントレアまで運転手をしました。
夏休みに入って、さぞや混雑かと思ったのですが、意外に空いていました。
混雑したのは都市高速。大府を抜けるまでが渋滞です。その後は快適。
主人をゲートに送りこんで、後はブラブラウィンドーショッピングです。
そして、このかわいいfunky fone soxという「携帯ソックス」を見つけました。今日の運転手代です。


携帯電話にはちょっとフィットし過ぎて出し入れするには、使いにくいかもしれません。iPodに使うことにして、本日のご褒美としました。次回はお迎えの日。コマッタモンダ。

イチローの想い

2009-07-21 | スポーツ
時たま名古屋空港まで運転手します。自宅から30分もかからない。セントレアはやっぱり遠いな~
名古屋空港が市営の空港になってから空港入口が変わり、車のルートも変わりました。今までの交差点から信号を2つ先のところで右折するのですが、空港をすぐ前にして、左手に豊浜の町役場、右手に豊浜グランドがあります。
ここは、イチローの地元でもあり、すっかり有名になったイチロー杯争奪学童軟式野球大会の会場です。イチローのメジャーでの輝かしい活躍とともに、こちらの大会も年々盛んです。12月の表彰式にはイチローが出席して直接表彰し、子供たちと言葉を交わします。こんな(というのは、ちょっと失礼だけれど)普段はひっそりのグランドにイチローが現れるなんて、地元の子供達には大変な誇りですよね。このオバサンでもうれしい♪

今年もまた

2009-07-12 | 料理
今年もブラックベリーが次々と熟して来ました。初物をおばあちゃんが採ってきました。さっそくジャムより緩めのソースにしました。我が家はこっちの方が利用範囲が広いようです。さっそく朝のヨーグルトのかけて食べました。食べすぎないようにしなきゃ。

はち合わせ!

2009-07-07 | いろいろ
夕方5時になると、おばあちゃんが表の門を閉めてしまいます。出入りは右側のくぐり戸になります。今日そそくさとくぐり戸を開けると、目の前に我が家の庭の常連のネコちゃんが、突っ立っている。逃げるでもなくこっちを睨んでいる。「なんだお前か。」ってな態度です。ほんとにね~、そこまで図々しくていられるなんて、さすがです。このあとネコちゃんは無言?で、悠々と方向転換をして、立ち去って行きました。「お帰り~♪」とか少しくらい愛敬のあるしぐさとかしたらどうよと言いたくなりました。

すいかのカクテル

2009-07-05 | 料理
「すいかのカクテル」という名前はいまひとつパッとしないかも。「ウォーターメロン・カクテル」というと、ちょっとカクテルっぽいかな。カクテルって、ひとつひとつ人生を語る物語があるというのだけれど、このすいかのカクテルはそんなのあるのだろうか。

大きなスイカをもらいました。2つに切ってどうにか冷蔵庫に入れましたが、なかなか減りません。そんな時、ニューヨークの謎のブロガーが4日のアメリカの建国記念日にいかが?と教えてくれたのが、このスイカのカクテルです。まさにタイミングよく天の助け。これで、スイカから冷蔵庫を解放できる。

作り方はいたって簡単。
すいかを一口大に切って、種を取ってから、冷凍庫で固める。カチンカチンになる前に取り出して、ジューサーかプロセッサーでかきまぜる。そうするとシャーベット状になります。そこにライムジュースかレモンジュースかサイダーをいれ、そうして最後にジンあるいはウォッカをいれると、美味しいカクテルの出来上がり。仕上げにミントをあしらいます。今夜は主人のジンを探し当てて、入れました。珍しいこともあって、いや、ジンが入っているとわかったからか、主人はパスもせずに飲んでおりました。どれどれと私も飲んでみると、おおいしい~~~♪
ジンを入れ過ぎて酔っ払わないようにしてください。

不思議な気持ち

2009-07-03 | 英語
私が送った小包が、JOのところに無事に届きました。ついこの間まで私の手元にあって、箱の中にどうやって詰めようか出したり入れたりしていた品物が、今は海を渡って彼女の日常生活の中に入り込んだのです。何だか言いようのない感動を覚えます。彼女がたくさん写真を撮って自分のブログに載せてくれました。喜んでもらってよかった。それにしても、こまめに写真を撮るにしても演出が素晴らしいですね。今度参考にしよう。