"魔法のカメラ"

知れば知るほどカメラは魔法のように面白く、すごい力を秘めています。

デジタルとwebと旅と〜airbnbのことなど

2016年11月07日 | 旅の風景

デジタル一眼レフで旅の写真を撮るメリットは、暗い場所でも撮影が可能ということ。

フィルムカメラではふだんは明るめの私の写真も、デジタルで撮影すると暗めの場所でどんどん撮影していることがわかります。

逆光で撮影する時は露出は低めで後からRAW現像で調整します。

旅に関して言えば、スマートフォンでの旅がこれからはますます増えていく。

最近はパソコンとスマホと両方に同じアプリを入れてホテルや飛行機を予約し管理しています。アナログな代理店を通すことがないせいで、これだけでも旅の価格が大幅にダウンしました。

台湾や香港なら、九州や沖縄の離島に行くよりも遥かに安価です。

旅はより行きたいところを選べる時代になったと思います。

次はスマホをsimフリーに変換する、これはまだできていません。

移動時間があるため、空港での手続き(到着便の後はカウンターに列ができている)を避けていました。

現地ではタクシーではなくuber、最近では海外での民泊サイトairbnbを利用しするのが、IT業界に勤める日本人の旅のスタイルでもあるらしいです。

airbnb

女性だけの旅では避けたほうが良い場合もあると思いますが、安全性が確保すれば人気になるでしょうね。

元々は新しいガジェット好きでデジタルカメラを使い始めた私ですが、フィルムカメラをやめられないのはどうしてなのでしょう。

ずっとずっと子どものように、トラムからの景色をいつまでも見ていたいと思いました。

今日も魔法のカメラに来てくださってありがとうございます。

スターフェリーも二階建てトラムも現地で働く姪のお気に入りアイテムです。

湾仔(ワンチャイ)から堅尼地域(ケネディタウン)方面のトラム内で。

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天星小輪(スターフェリー)... | トップ | マーケット日和 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅の風景」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL