"魔法のカメラ"

知れば知るほどカメラは魔法のように面白く、すごい力を秘めています。

閉会まであと一日

2017年07月14日 | お知らせ

道中学(みちなかまなぶ)さんとのコラボ展”パステルの風展”も、いよいよ明日で閉会です。

このブログを通じて、昨日は遠く三重からもお客様がいらしてくださいました。

ブログならではのつながりですね。

そらママさん、ありがとうございました。

たくさんお話ができ、道中さんとは違う手法でパソコンで絵を描いていらっしゃるということを教えていただき、勉強になることがいっぱいありました。

記事にもしていただいてありがとうございます。

http://blog.goo.ne.jp/sora_kai

 

ボランティアということを強く意識したこともなく、友人と思ってこの15年近く道中さんと交流を続けて来た結果、いろいろな形でメディアにも取り上げていただき、多くのお客様にご来場いただきました。

2冊のノートにびっしり感想が埋まり、用意したお礼のポストカードもほとんどなくなってしまいました。

うれしいですね。

こどもさんの素直な感想は、まるで一編の詩のようです。

 

「コラボ展をしましょう」

道中さんのその一言が、まるでその絵の点を埋める作業のように、一歩ずつ実現に繋がったのだと思うと、人間の意志の強さをあらためて強く感じます。

道中さんの絵は、本当に緻密に描かれていて、とても点描とは思えません。

私の写真が元になっているので、構図は私の視点ですが、10歳の時から44年間施設で暮らしている道中さんは、大変純粋な性格で、それが絵の中にも現れていると感じます。

 

 

道中さんの絵の制作データです。

 

こちらが私が提供した写真です。

 

遠かったり、お時間の都合でご来場いただけなかった皆様に雰囲気だけでも伝わるとうれしいです。

 

 

 

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リノリウムの光〜台湾大学〜 | トップ | あの塔からずっと・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (そらママ)
2017-07-16 02:03:46
こんばんは、
道中さんとのコラボ展無事終了され沢山の方達に
見て頂き
今頃はほっとされているのではないでしょうか、
お疲れ様でした。
道中さんも魔法のカメラさんと出会い毎日白い天井と
壁だけを見ている生活から一変し新たな世界が見えるようになったのですものね、
人との出会いの素晴らしさを身をもって体験されたでしょうね、
又絵を通じ社会との繋がりが出来たことは大きく生きる
力になったのではないでしょうか、
魔法のカメラさんが15年もの長い月日を支えていらしやったことには頭が下がります。

今日は仕事でした、道中さんと同じような年齢の言葉も
身体も不自由な方に道中さんの話をしました、
彼は僕も頑張りますと笑顔で聞き取れない言葉で話してくれました、
道中さんの作品は健常者だけでなくもっともっと沢山の
方に見て頂けたらどんなに良かっただろうと感じました。

魔法のカメラさんとのご縁を頂いたことに感謝し
私も誰かの助けになるような生き方をしていかなくてはと
改めて感じました、
拙い私のブログを紹介して下さり有難うございます、
これからも宜しくお願いいたします。
お疲れさまでした (イワン)
2017-07-16 22:29:53
~パステルの風~が終了し、道中氏も魔法のカメラさんも、緊張から解放されてエアポケットに入っているのではと思いますが、お疲れさまでした。
最初の一歩を踏み出したことは、何物にも代えがたい一歩ですね。
2回目、3回目の絵画展を開いていってほしいと、願っています。

そらママさんと魔法のカメラさんを引き合わせられたことも、嬉しく思います。

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL