Daily&Moment

どうってことのない日々
~カメラと自転車と趣味と~

ミラー復活

2016-08-13 | じてんしゃ

Panasonic DMC-LX3

ムスメ号のアクシデントの前兆として,走行中に「ポロリ」した富士彫刻ミラー。

落とした瞬間はわかったのですが,コロコロ…消失(川の中へ)
女神様も川の主様も「あなたの落としたのは…」的な事をしてくれなかったのでミラーなし生活開始です。

小さくてもそれなりに後ろが見えて,特にムスメと出かけた時にはかなり便利に使ってましたので,それはもう不便で不便で…。

しょうがないので再度ポチッとしてミラー2号生活開始。
ただし,前回の轍を踏まないように対策も検討。


Panasonic DMC-LX3

とりあえずは前回同様に白くします。
ミッチャクロンで下地塗って,ホワイト,フラットベースでできあがり。最初から艶消しホワイトで塗ればいいのですが,手元になかったし。

で,前回の落下事件の「なぜなぜ会議」の結果,今回は対策を立てました。
基本的に両面テープで固定なのですがイベントによって外したりとかを繰り返していたせいで粘着力の低下とかがあったのかと,そのあたり考慮して「命綱大作戦」でいきます。


Panasonic DMC-LX3

ミラーの調整ネジにナイロン糸をつけて反対側まで通してバーエンドキャップに括り付ければ(たぶん)大丈夫。
ハンドルの中は,こより状の物をつけて掃除機で吸えば瞬殺で通せます(掃除機出すのが面倒でバインド線や針金等試したけどムリでした)


Panasonic DMC-LX3

ちょろっと試してきましたが,ミラーすごく便利♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿