ミルクティな列車とともに…

221系が大好きな管理人のお出掛け(現実逃避)のサブ的な記録…

新神戸

2016年10月01日 01時37分52秒 | 気分








新大阪駅のお隣にある、新神戸駅。
のぞみ号なら、岡山からは35分弱、新大阪からは13分の距離にある。



駅の両端は山になっていて、カーブしている。
駅の半分は屋根で覆われているので、新大阪よりのホーム端では明るい写真が撮れる。















こだま号、ひかり号、さくら号、みずほ号、そしてのぞみ号の全列車が停車する新神戸駅。








かつては16両編成の500系のぞみ号も停車していたけど、まだ0系と100系が主流だった頃は、
当駅を通過していたひかり号もいた。
最後のここを通過したのは、0系のさよなら運転だったかな・・・






ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 帰りはひだァ〜に乗って… | トップ | ようやく、京都の鉄博へ… »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2016-10-01 22:24:57
こんばんは。

新神戸駅・・こんな風になっているんですね。
(500系の目がピカッと輝いてきれい・・。)
新神戸と新大阪・・新がつくというのはどういうことなのかはわかっていたのですが・・・地図でしかわからないけど、結構離れていたんですね・・。(「新」が無いところから・・。)
意味不明なことを書いてすみません。m(__)m
地図の中ですでに迷子になってる私です。←私って最強かも・・。(^^;
でも、ぼちぼち頑張っています。(^^)/
Unknown (photoboss)
2016-10-02 00:48:39
こんばんは。
コメント、ありがとうございますm(_ _)m

新神戸駅は、地下鉄で一駅のところにJR三ノ宮駅、阪急、阪神の三宮駅があります。地下鉄に乗ってる時間は2分ほど、乗り換えには新神戸駅で10分、三ノ宮では5分あれば可能です。
新大阪駅は、大阪駅までJR線で一駅(5分)です。大きな川、淀川を渡ったところにあります。

余談ですが、神戸駅よりも新神戸駅の方がお店等もいろいろあって、にぎやかです。
新大阪から三ノ宮までなら、在来線(新快速)でも25分弱で着くところにあります(飛ばすので、ちょっと揺れるかも・・・)。

本当は、新神戸駅に撮影に行くついでに色々と取材して、「永遠」の方に書こうかと思ったのですが、今朝は寝坊しちゃいました。

何かお困りのことがあれば、いつでも連絡下さいね。

コメントを投稿

気分」カテゴリの最新記事