近江の国 鹿深の山猿が描く写真日記

田舎町で暮らす、写真撮影が好きで機会があれば撮りまくっています。各地の撮影情報教えて下さい。

やっと、冬将軍がやってきました!

2016年01月21日 09時45分27秒 | 風景写真
一月二十日明方から降り出した今冬初めての雪が、辺り一面を白一色に覆いました。

例年より約20日位い遅い積雪でしたが、自宅半径1キロ内のポイント(家内が心配して、遠距離は許可が出ません)を撮影に出かけました。

今年は、暖冬が続いたせいか、あちこちの坂道でギブアップしている車に出会いましたが、軽とは云え四駆、スイスイと脇をすり抜け
目的地へ・・・

一年ぶりの雪景色がゲットできました、作品価値はイマイチですが、我がまちの新作雪景色写真です。










































稔の秋 棚田の稲刈り

2015年09月06日 09時55分21秒 | 風景写真
稔の秋を向かえ、各地で稲刈りの時期がまいりました。今年は、雨続きで、刈り取りのタイミングが難しく苦労されているようです。

三重県紀和町の「丸山千枚田」でも、晴天の5日に刈り取りが始まりました。

この時期、早朝棚田に「ガス」がかかるとの情報を得て、午前2時出発で紀和町に向かいました、5時半到着駐車場へ・・・

先客は、すでに2名、いずれも地元のカメラマンでしたが、仲間入りをして撮影開始・・・その後、太陽が昇るまで「朝食のおにぎり」をかぶりながら、しばし休憩。

8時半になると、農家の方々がいっせいに作業開始、この頃になると、いつの間にか人数が増えたカメラマンもいっせいに活写カッシャと撮影を始めました。

以前から、気になっていました、畦道を踏み荒らすカメラマンの多いこと、畦道は道路ではないので、農家の方達にとっては大変な迷惑行為なのです。

やはりそうか・・・ついに農道という小路は、すべて電気柵で囲まれ、感電注意の札でいっぱいです。
近くでの作業風景は、撮影不可・・・

人の良さそうな、農家のおじさんに、頼み込み何とかOKを取り近くでの撮影に成功。この日は、テレビクルーもやって来て撮影を行っていました。













太陽が昇ってきました。










































棚田見学の若いカップル。 素敵な車と棚田


明日香の秋景色

2014年09月14日 09時07分15秒 | 風景写真

夏の豪雨禍はすっかり去り、清々しい秋空に真っ白な綿雲が漂っています。田んぼでは黄色く色づいたお米が重そうに頭を垂れ、早くも稲刈りのトラックターのエンジン音が響いています。

毎年訪れる明日香の棚田も彼岸花の咲くのを待っているように思います。農家の皆さんが競い合って作成した「案山子」も今年はどんな姿で迎えてくれるのでしょうか楽しみです。 今年のテーマは「童謡」との事ですので、素敵な楽しい案山子を撮影に出かけたいと思っています。

昨年の案山子ですが、ご披露、ご挨拶いたします。