Pachiriの「きままに撮り歩き」

撮りたい時がシャッターチャンス!

蝶々

2017年06月09日 | 昆虫

 梅雨入りしましたが薄日が差して涼風。池のある山へ蝶を撮りに行ってみました。季節により種類が変わり。お目当ては「蝶トンボ」でしたがまだ数が少なく色艶も冴えません。折角なので他の蝶もカメラに収めてきました
どうやら土日は雨のようです
 

蝶トンボ
黒っぽい色でおおわれ、光の角度によって虹色に光り、トンボのように
翅をヒラヒラさせて飛びます

 

これは蝶の代表格のモンシロチョウ
群れていました。地面の水分を吸っているのでしょうか
スローシャッターで撮っています

 



 

 

 (C)2006-2017 Pachiri Allrights Reserved. 

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熊本城復旧へ | トップ | 日本最北端の北海道へ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昆虫の夏 (小肥り)
2017-06-10 13:44:40
蝶トンボ。黒いのね。お歯黒トンボとは違うのね。珍しいね。
ぼちぼち昆虫たちも出撃ですね。
ガキ大将のころは追いかけたなあ・・・
鬼ヤンマや銀ヤンマなど見つけると興奮したなあ。
蝶トンボ (nojinoji)
2017-06-10 14:51:59
初めて見ました蝶トンボ。
その名のとおりの姿ですね。

スローシャッターのモンシロチョウも良いですね。
Unknown (Pachiri)
2017-06-10 20:27:02
小肥りさん
この蝶、メタリックな所も良いでしょう。花と同じで名前を
覚えきれません。最近はトンボなど昆虫と遊ぶ子供を
見なくなりましたね
Unknown (Pachiri)
2017-06-10 20:31:45
nojinojiさん
蝶トンボは立田山の池の上を飛んでいますよ
今から多くなります
全部例のカメラで撮りました。スローやプロキャプチャー
撮影の出番です

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。