photo life 秋田

秋田が分かる「かもしれない」ブログ

野鳥で賑やか

2017-06-14 | 大潟村









 新緑の季節になって、大潟村でもたくさんの野鳥を見かけるようになりました。
 モズ、ヨシキリ、カワセミなどなど。遠くは関東方面からの探鳥ツアーも立ち寄るようです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

菜の花ロードは桜満開

2017-04-29 | 大潟村









 GWはお花見という方も多いことでしょう。
 大潟村~八郎潟町間も桜が満開です。太陽が高くなるにつれて激混みになるので、写真撮影されたい方は夜明けとともにどうぞ。
 撮影時は午前5時半でしたが、すでにポツポツと車が停まっていました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春になり、カワセミ現れる

2017-04-17 | 大潟村

 秋田も春になり、桜開花の情報も聞こえてきました。
 大潟村でもカワセミが姿を見せるようになりました。


 あっという間に池に突っ込み、小魚を捕まえてきたようです。
 止まり木に置きピンしていたからピンボケです。


 野鳥撮影が楽しみになってきましたよ~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小友沼で渡り鳥たちの塒立ち

2017-03-14 | 能代市

 渡り鳥の中継地点として有名な小友沼
 今年もたくさん集まっていて、先日の新聞では3万羽以上が羽を休めているとか。早速、休日に行ってきました。
 6時前には到着したのですが、その5分ほど前に大群が飛んでいくのを横目にしました。5時前後には現地にいないといけませんね。






 7時頃までにはほとんどのガンやカモが飛び立ち、ハクチョウが残されました。
 ハクチョウが飛び立つまでは時間に余裕ができるので、朝ラーをして8時頃戻ることに(笑)






 結局、ハクチョウたちは10時頃までかかっていたかな。
 この日は水面の半分近くが氷で覆われていましたが最近の暖かさで融けていると思います。しばらくは数は増える一方かもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋田空港 冬のチャーター機

2017-03-09 | 秋田市

 今冬の秋田空港着チャーター便は2社就航しています。
 ひとつは、お馴染みのエバー航空。この日の機体はエバーらしい緑主体ではなく、スターアライアンスの特別塗装機でした。
 翼端はウイングチップではなくシャークレット。外側はスタアラ塗装ですが、内側はエバーらしい緑色のようです。








 着陸は送迎デッキから撮影しましたが、離陸はちょっと離れた場所から撮ることに。天気も良く、太平山を背景に飛び立っていきました。



 もう一社は、今回が秋田空港初就航の遠東航空。
 機体はMD-83で、この日の機体は1998年2月がら飛び続けている機体のようです。MD-80シリーズはJALやJASも秋田空港発着便に使用していたことがあるようです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加