photo life 秋田

秋田が分かる「かもしれない」ブログ

X-T2の第一印象など

2016-09-13 | 機材

 我が家にX-T2が到着しました。
 バッテリーグリップ&予備バッテリー4個と共に

 まだ試写もしていないわけですが、とりあえずの持った感想などを。
  1.位相差AFエリアが広がった。ちょっとはヒコーキ撮影の構図に工夫ができるかも!
  2.重くなったのは分かる(特にバッテリーグリップ)。けれど、いい重さ(笑)
  3.ボタンなどは押しやすくなった。特にメニューボタン。フォーカスレバーはいいね!
  4.シャッターボタンに半押しAF-ONを設定「しない」ようにできるのはイイ!(AF-LにAF-ON機能を割り振れば、親指AFが使える!)
   ※前面FnボタンにAF-ONを割り振れば、中指AFも可能。ただし、グリップ保持がちょっと弱いかな。

 改善してほしいというか、こうだったらどうだろうという点も挙げておきましょう。
  5.上記4にも関連しますが、シャッターボタンに半押しAFをOFFとしたとき

    AF-Sのときはシャッター半押し(以下 半押し)でもフォーカスリング(以下 Fリング)回すとピント位置動かせて撮影(MF撮影)できるのに
    AF-CやMFにした途端、半押し中はフォーカス位置を動かせなくなるのはなぜ?挙動を統一してほしい!
   つまり現状では

    AF-Sは半押し中はFリング動かせる。ワンプッシュAFにAF-Cを設定してもAF-S
    AF-Cは半押し中はFリング動かない。ワンプッシュAFにAF-Sを設定してもAF-C
    MF時は半押し中はFリング動かない。ワンプッシュAFにAF-Cを設定するとAF-C(AF-SならAF-S)
       
   そこを
    AF-Sは、親指AF(AF-S)できる、半押し中もFリングも回る。FnボタンにAF-C設定できたらサイコー!
    AF-Cは、親指AF(AF-C)できる、半押し中もFリング回したらMFできてFnボタンにAF-S設定できたらサイコー!
    MF時は、親指AF(ワンプッシュAF)には好みで設定できる、半押し中にFリング回せたらサイコー!
   という風にしてほしいなぁ。    


  6.AFポイント325点はMF時だけっぽい。AF-SやAF-Cは91点。最小ゾーンだと91点中の9点で掴むようで、もうちょっと狭いサイズ(91点中の4点や325点中の9点とか)のゾーンAFも欲しいかも・・・。まぁ、日常使いには問題ないと思います。
    325点を活用したければMFモードでワンプッシュAFを使うしかないということなのかな。

   AF-Cカスタム設定などは今後、試してみようと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿