小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

週末は山梨へ

2013年08月26日 | 歴史旅
8月25日~8月26(日~月)少し遅い夏休みをとり温泉に浸かりに行きました。
温泉到着前に甲州市にある「恵林寺」にちょこっと寄り道してきたのでまずはこの写真をご覧下さい。この寺は1330年に開かれ、戦国武将、武田信玄が菩提寺として定めた寺です。



入り口には、大河ドラマのタイトルにもなった「風林火山」がお出迎え。



本堂表側の庭は、京都の竜安寺を思いださせる雰囲気です。



武田不動尊



1573年4月12日53歳にて上洛寸前に病死した信玄はここで眠っています。



本堂裏側に広がる国指定の名勝、恵林寺庭園



立派な枝垂桜があり、これが咲く頃の庭を見てみたくなりました。



静かな時が流れていきます。




現在でも恵林寺では4月12日に信玄忌として毎年供養が行われているそうです。
隣接の信玄公宝物館(撮影禁止)を見学後に「川浦温泉」に向かいます。

2013年8月25日 PowerShot G12にて撮影
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 所沢航空発祥記念館 | トップ | 川浦温泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歴史旅」カテゴリの最新記事