小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

小さな環境で小さな命が誕生しました

2017年07月16日 | 日常
今週の3連休は、色々な用事が重なり遠出は、出来そうもないので再びメダカさんの話です。
先日、親メダカが全滅してしまったものの死の直前に卵を産んでくれていたので次々と孵化、稚魚は、病気の心配もあり分散して育てることに。
メダカの稚魚は、ほんと小さいのでしばらくは、コンビニで買ったアイスコーヒーカップも使って様子見です。


一匹では、可愛そうなので二匹づつカップに入ってもらいました。



こちらがメインの稚魚用ケースで約10匹が入っています。


外の水連鉢、毎日うだるような暑さですが黒メダカは、元気です。


偶然ペアだったようでとても仲の良い黒メダカの二匹、こちらも卵を産んでくれたようで稚魚が何匹が泳いでいました。


ごうやも萎れそうな天気なので外で飼っているメダカはユダらないかと心配していましたが新たな命も誕生しうれしいかぎりで~す。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒメダカには気をつけろ? | トップ | 身近な夏だより »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メダカの保育園 (ciao66)
2017-07-17 19:27:31
メダカの保育園で命が生まれて素晴らしいことですね。いずれは大勢のメダカの学校になるといいですね!応援しています。
Unknown (ローリングウエスト)
2017-07-19 07:05:10
黒メダカ癒されますね~!本当に猛暑の3連休でした。小生は全く外出せずクーラーきいた部屋でマッタリと過ごしておりました~。最近は厳しい暑さの夏はアウトドアしないようにしております。(苦笑) こうやって家で水とお魚さんを眺めてるのが一番かも!

ウエルカム ciao66様 (Photo510)
2017-07-23 22:05:25
びっくりしたのは、水連鉢で生まれたメダカたちこの暑さの中、元気に泳ぎまっています。
心配なのは、たくさん育ちすぎて鉢を増やさなくてはならないかもと・・・余計な心配をしています。
ウエルカムRW様 (Photo510)
2017-07-23 22:10:46
メダカさん眺めているとホント癒されま~す。
しかし関東は、雨も少なく暑い日がつづいているので外出は、しんどいですよね。やはり家が一番ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。