ch151258

• 後立山縦走 - 写真一覧
  • 後立山縦走 - スライドショー
  • チャンネル一覧
      スマイリーを取得しています...
    後立山縦走RSS
    ch151258 情報
    チャンネル名

後立山縦走

チャンネル概要

2011年日本百名山は北アルプスを攻めた。7月22日から3泊4日の行程で後立山縦走のツアーに参加した。初日は新宿からバスで移動。八方ゴンドラ、りフトを乗り継いで八方池山荘へ。23日は曇り、唐松岳から五竜山荘までの約10kmを歩く。10:00唐松山荘へ、10:35唐松岳山頂へ、日差しは出てきたが、まだ雲が残っていて、残念な眺望だ。山荘で昼食。
    牛首山にはじまる稜線歩きは、崩れやすい岩・ヤセ尾根・鎖と3拍子そろっている、カメラもリュックに入れて歩く。大黒岳への道でクロユリと再会した、大好きな花だ。
    14:00五竜山荘へ。8.5畳に12人、「北アルプス・夏山・土曜日」を考えると無理からぬ話か?24日は5:00出発、五竜岳へ向かう。幸運にも日の出を拝めた。6:00山頂へ、まずまずの眺望、富士山も見えた。朝食後鹿島槍岳縦走がはじまった。五竜岳と鹿島槍岳を結ぶ険しい岩稜の続く路は、後立山縦走のハイライトだ。足場も悪いので緊張して歩く。こんな岩稜帯にもヤマオダマキ・ウルップ草の花が咲いており、緊張をほぐしてくれる。10:45キレット小屋へ、早い昼食。ここでガスが出てきて、視界が悪くなる。
    楽しみにしていた”八峰キレット”も難なく通過、いわれなければわからないような難所?視界が悪いのも幸いしたか。10:20鹿島槍岳の分岐へ、北峰は空荷で、ガスで何も見えず。吊り尾根をへて南峰、視界は変わらない。南峰の登りで後は下るのみ、ガレ場を下る。ライチョウの家族が登山道を横切っていった。15:30冷池山荘に着いた。約10km、10時間の縦走は終わりをつげた。部屋に入ったところで雨が降った。最終日は爺ケ岳~種池山荘~柏原新道下り扇沢へ降りた。3日間約30kmの縦走は無事終了した。花の多い期待通りの縦走だった。

写真枚数 26枚
    スマイル スマイリーを取得しています...
    ブログ

ブログはじめました!(since2012,feb)

タグ 高山植物   キレット   縦走   ライチョウ   クロユリ
    作成/更新日時 2012-03-03 19:46 / 2012-03-15 21:07
    スライドショー
    ブログパーツ
    貼り付けタグ
    サイズ :
    ユーザーのチャンネル一覧更新日順
    • ch 153951
    • 北アルプスの最深部へ
    • 2011年8月18日...
    • 10-11 15:00 | 19枚
    • ch 151258
    • 後立山縦走
    • 2011年日本百名山...
    • 03-15 21:07 | 26枚

• gooIDをお持ちの方
    • gooIDをお持ちでない方
    関連チャンネル
    ピックアップチャンネルピックアップチャンネルRSS
    ch68809 Atelier g の 消しゴムはんこ Atelier g の 消しゴムはんこ 2011-06-22 18:14:25 | 100枚 スマイリー取得中.. Atelier g の 消しゴムはんこの写真など