紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

おもに北海道内の風景・スナップやカメラのことなどなどに付いて、掲載していきたい。

新緑の季節到来

2017-07-13 06:00:00 | 今週の一枚

                                                     <樹木名は不明ですが、大きな葉っぱで、天狗の団扇みたいでした…読者から「ホウノキ

との指摘がありました>

 

 

連日猛暑の続いている本州の方々にすれば、今頃何を寝ぼけたことを…とお思っておられるのではないでしょうか。本来北海道で新緑というと、6月ですが、今年の6月は異常なほど雨と寒さが続きました。でも7月も第2週に入って、いきなり真夏日続き、しかも湿気のおまけ付きときているから大変。そんなこんなで、体調の維持管理ままならず、イベントラッシュのこの7月、なかなか回ることができません。ということで、できるだけイベントは、後日まとめてアップしようかと…おもってます。

今回は7月10日に、小樽公園の新緑を撮ってきましたので、いくつか紹介します。午前中3時間ほど歩き回りましたが噴き出す汗で、シャツがぐっしょり、熱中症になる前に切り上げて戻ってきました。

 


駐車場の展望台からは小樽の中心街や水天宮が見渡せます。

 


新緑が目にまぶしいとはこういうことを言うのかな?なお、緑を鮮やかに表現するために、ホワイトバランス(WB)をマニアルモードにして、3800ケルビンに設定しました。WBをオートで撮ると、やや赤みが出ます。

 


早くもナナカマドの葉が赤みを帯びてきました。

 


西洋タンポポが一面に咲いています。FB友の榊原師匠の作画をまねて…何度か真似てみましたが上手くいかない。縦にブラした画像とブラしてない画像を重ね合わせました。

 


左奥の広場は、かつてウサギなど小動物が飼われていた公園でした。数十年前に廃止されましたが…。くろふねツツジ、ってどんなツツジだろう?


Wikipediaの画像を転載しました。このツツジならよく見かけます。

 


新緑とは関係ありませんが、影が 面白くてアップしました。何の構築物かって?右上端に少しヒントが…逆三角形のジェントルマンが、そうです公園内のトイレの壁でした。

 


樹木の間から逆光で見ると…とてもきれい。

 


新緑とは関係ない画像だって?これは標題の新緑の画像を、PhotoshopCSのトーンカーブでネガ反転した画像です。

 

今回のブログ、やけに短いって?そうです、ここ数日の暑さで、バテてしまいました、のであしからず…

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小樽商大に再び女性応援団長誕生 | トップ | 小樽三大祭りの最後を飾る住... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼を感じます (レモングラス)
2017-07-16 18:34:39
葉っぱの透過光、新緑の季節を思い出します。。
ここのところのずっと暑いので、鮮やかな緑に涼しい風を感じたり。。( *´艸`)
幹の黒と葉っぱの対比、私もやってみます(^^)/

タンポポを縦にぶらした写真、榊原師匠って誰かと思ったら、あの榊原師匠ですね!ヽ(o´∀`o)ノ
写真って色々できるんだな~って思っちゃいますね。。
面白いです。。
三脚使ってるんですか?
紅露さんのことだから、手持ちかな~
草花の… (紅露)
2017-07-17 07:33:18
草花の撮影なら私の取り方は参考になりません。榊原さんの方がとても上手、ハッと思わせる画像がたくさんあります。
以前は、フォトログというサイトにアップされていたのですが、同サイトが5年ほど前に閉鎖されてしまったので…
三脚は使っていません。すべててもちさつえい。OLYMPUS OM-10は5軸補正とかで、手持ちでも6分の1位まで撮れます。三脚は持ち歩かないので…
タンポポの縦ぶれは、不満足、もっと全体が縦に流れるようにしたいので、再度挑戦です。
暑い中のブログ作成m(__)m (kozuka)
2017-07-17 15:08:47
紅露先生 何時も×10ございます 
6月の低温気象から一転、7月で 心からの『暑中お見舞い申し上げます』  
今日はの後の久し振りの涼しさでコメントにも力が入ります ブログup時はホント 室温湿度の気分でしたが先生の画像癒されました  
まだまだがあるでしょうから お大事に乗り切って下さいませ   絵文字ありすぎで暑苦しかったかな
絵文字は… (紅露)
2017-07-19 07:28:30
私はよく使いこなせませんが、見ていてなるほどとうなることもあります。コメント欄直下に、「絵文字を表示」とありますが、今まで殆ど開いたことがない…
う~ん、どれにしようかと考えると迷っちゃうので、でも読む(見る)分には楽しいですので、これからもよろしくです。
このところ暑くなったり、涼しくなったり、天候が激変、体がついていけない…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL