紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

豊友会秋の撮影会…紅葉シリーズ2

2017-10-31 06:00:00 | 写真

<地下鉄南北線中島公園駅のすぐそば 逆光に輝くモミジ>

私が属している写真仲間「豊友会」の秋の撮影会が、10月20日(金曜)に行われました。従来は春、秋ともに会員相互で車を出し合い分乗して行くのですが、会員の減少、高齢化に伴って、複数台の車を出すことが不可能になってきました。そこで今回は交通の便の良い札幌市内の紅葉撮影に決めました。中島公園、北大植物園、北大構内の札幌農学校旧第二農場の3か所としました。いずれも札幌地下鉄南北線上にあるので、交通の便に問題はありません。

南小樽駅発午前8時25分の快速電車札幌駅に向かいます。そこから地下鉄南北線に乗り換え中島公園駅で下車すれば、もうそこは中島公園です。ここで11時まで各自撮影し、地下鉄南北線で北18条駅に向かいます。北18条駅から徒歩10分ほどで、北大北18条門に着きます。構内に入れば正面に旧第二農場の建物が見えます。北部生協学生食堂で、昼食を済ませ、中央通をJR札幌駅方向に向かい、三番目の撮影地北大植物園に向かう予定でした。ところが普段歩きなれない写友達、ここでギブアップ、二か所だけの撮影となりました。

☆中島公園は紅葉真っ盛り

公園中央のある菖蒲池をまずは1周します。好天に恵まれ多くの来園客で賑わっています。画面中央の貸しボート屋は、営業終了で、ボートも青いビニールシートに覆われています。

豊平館前の池の周囲を回ると、緑とオレンジの対比が美しい。

PCソフトで、ちょい試してみると、こんな画像が飛び出してきてビックリ。

花畑にはまだまだ色んな花が咲き誇っていましたが、根元にある「花図鑑」によると、ダリヤのようです。

これもPCソフトで、中心部以外をぼかしてみました。

幾組もの幼稚園児を始め小学生達が通り過ぎていきます。「ハ~イ、写真を撮ります。手を大きく広げて!」一番気合いが入ってるのは、保母さんかも…

池畔の紅葉はいまがピークとばかり、撮って撮ってと叫んでいるように聞こえました。

対面の紅葉を観賞しながら、団体さんが昼食中でした。まさに「秋の大人の遠足」という感じ。何か言葉に違和感が…、一人の方に聞くと、台湾からの観光客だそうです。台湾には紅葉はないとのこと、素晴らしい、素晴らしいを連発していました。

☆札幌農学校旧第二農場は、北大構内にあって閑静なところ

北18条駅から北大に向かう途中で見かけた変ったデザインの建物。正面を見るとデザイン会社の名前が…なるほど納得。

入るとすぐ近くに池があります。遠方の古い建物が映り込みますが…ン?なにやら大勢の人が…

話し声が聞こえます。先生が学生達を引き連れ課外授業中のようです。「このクローバーには…突然変異によって組織が…」切れ切れに話しが聞こえてきます。

農学校時代の建物が数棟あり、内部の見学も可能です。そのうちの一つに入ってみました。

昔見た記憶があります。上部に種籾を入れて、苗代に植える機会ですね。上部横の板をずらすと、種が細い管を伝って田んぼにまかれていきます。

う~ん、これも見た記憶があります。戦後アメリカ軍の占領下にあって、進駐軍が使ったフマキラーです。小学校低学年の時に、校庭に整列させられ、この機会でアタからDDTをかけら他記憶がよみがえりました。全身真っ白になった。

わ、わ!北部食堂から出た瞬間、アフリカにワープしたのか?なんて思っちゃった。話を聞くとこの娘さん方、北大恵迪寮の寮祭(11月3日、4日)のPR隊でした。

アフリカンダンス(?)を披露してくれました。

博物館前で出会った陽気な娘さん達。

普段車ばかり乗っているので、これだけ歩くと足腰ががたがた。メンバー全員次の撮影地北大植物園まで、歩いて行けそうにもないといって、紅葉撮影は途中で終了と言うことになりました。ふ~~、歩き疲れた。
北大構内を歩いて、北13条門の銀杏並木の写真がないぞ、とおっしゃる方もおられるかと…ご覧の通り(下記)まだ1週間ほど早いようです。10月28-29日の土日にかけて、銀杏並木がライトアップされるとおおきな看板が出ておりました。
なお、次回のブログにて、銀杏並木のライトアップイベント「北大金葉祭(こんようさい)」をとりあげます。

• Twitterでシェアする
« 小樽市内紅葉巡り | トップ | 真っ赤に染まるノムラモミジ…... »

寒くなりました (ひまわり)
2017-11-01 21:32:47
急に寒くなって 好きな秋が 見れないな~と
思ってましたが
素敵な 秋模様を見せて頂きました
紅葉大好きです いいですね
北海道はすっかり寒いのでしょうね
大阪も 寒いですが、昼間は温かいです (雨が降らなかったら)
季節は初冬へ (紅露)
2017-11-02 08:07:20
秋も殆ど終わり、いよいよ冬に入ります。寒くていやな季節、冬眠の季節です。こたつは…まだ引っ張り出していません。石油ストーブ&床暖です。
今年は割と紅葉がきれいな年だったようです。あと2回ほど、ブログ予定しています。歳とともに、体の老化も進み、この季節は腰痛が、腰にべったり住みついいていて、離れようとはしません。おお~、いていて
台風も大雨も、地震津波もない小樽ですが、冬は…道内では温暖な方ですが、それでも外出は億劫。
ブログのネタ切れのシーズンでもあります。