紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

イルミネーション1~小樽「青の運河」始まる

2016-11-17 06:00:00 | 祭り・イベント

                      <この日曇り空、WB(3800ケルビン)を下げ過ぎたかも… H28.11.14撮影CANON EOS 70D油彩風仕上げ>

 

冬の到来とともにイルミネーションの季節到来です。全国でもあちこちからイルミネーションが始まったと、Facebook等でも報じられるようになりました。札幌では、すでにサッポロファクトリーでクリスマスツリーイルミネーションが始まっていますし、大通公園を会場にした、札幌ホワイトイルミネーションが今月18日から始まります。またわが街小樽でも、「小樽ゆき物語」が11月12日(土曜)始まり、その第1弾として、「青の運河」が12日点灯式が行われました。

小樽ゆき物語は11月12日から翌年の2月12にまでの3か月間にわたり開催されます。この間さまざまなイベントが予定されています。なお前年に引き続き「余市ゆき物語」との共催になります。主なイベントは下記の通りですが、今回は①~③を取り上げます。
①青の運河(11月12日~1月31日)
②ワイングラスタワー(11月12日~2月12日)
③浮き球ツリー(11月12日~1月31日)
④ガラスアートギャラリー(11月12日~1月31日)JR小樽駅構内に 市内で活躍するガラス工房作家の10作品が展示されます。
⑤小樽天狗山・青の天狗桜(11月19日~1月31日)天狗山山頂の天狗桜が青色にライトアップされます。
⑥第19回小樽雪あかりの路(2月3日~12日) 運河会場、手宮線会場、朝里川温泉会場のほか各町内、商店街等で行われます。

 

☆青の運河…小樽運河を青のLED約1万個で彩ります。
12日(土曜)午後4時半の点灯式に行ってきました。 通常の観光客以外にもこの青の運河を見学に来られた方がたくさん集まり、点灯を今か今かと待っておりました。関係者の挨拶が長々と続きましたが、4時50分やっと点灯。

 


実行委員長はじめ、シャコ祭り、スキー場の関係者まで延々と…

 


その間にも大勢が運河浅草橋周辺に押し寄せてきました。運河クルーズ船二隻が偶然並んだ。

 


待ちきれずに、スマホで撮る人も…

 


やっと点灯。前年と変わらないね。

 


奥と手前で明暗差が大きくて、イマイチ見栄えが…

 


運河縁のガス灯と運河壁面に青のLEDが飾られている。

 


もう少し引いて撮ると…

 


運河クルーズ船がやってきました。

 


運河はどう撮っても似たり寄ったりの画像になるので、センターフォーカスふいるたーでチョイ変わった画像にしてみました。赤信号のボケが綺麗。

 


浅草橋とは反対側の中央橋(小樽駅中央通り)から撮ってみました。

 



運河浅草橋斜め向かいのある「出抜き小路」の火の見櫓から臨港線と運河をからめて撮ってみると…青の電飾が物足りない。前年の「青の運河」のブログでも指摘しましたが、倉庫群にも電飾したほうが見栄えすると思うのだが…(2015.12.22付ブログ「小樽街中ウォッチング~街はX'mas一色か…」後段部分)

 

☆運河プラザのワイングラスタワー&浮き球ツリー…
運河プラザホールに高さ3mのワイングラスのタワーが輝きます。また前庭にガラスの浮き球200個に電飾を施したツリーが出現します。いずれも去年と同じではありますが…

 


運河中央橋から斜め向かいの運河プラザの前庭には、浮き球ツリーが飾られています。かつて漁業で使われていたガラス製の浮き球。今はすっかり観光用のガラス製品となってしまった。右端大時計の下に、消防犬ブン公の銅像がある。

 


カメラ女子二人がツリーとお月様(スーパームーン二日前)を狙っている。

 


某テレビ局の女性スタッフ2名が盛んに浮き球ツリーを撮影中。

 


運河プラザ内では、約3mの高さに積み上げられたワイングラスタワーが、刻々とその色を変えて行きます。

 


ピンクからブルー変わりつつある。天上際に飾られた大きなパネルをバックに撮ってみました。

 


外に出ると、浮き球ツリーの周辺には途切れることなく人が寄ってきます。

 

このあと、同時開催されている小樽ガラスアートギャラリー(JR小樽駅構内)に行ってみました。小樽市内で活躍するガラス作家10名による作品が展示されていますが…去年と同じ作品を出品されている方や、過日美術館で展示された作品を並べておられる方もあって、今一つ新鮮さがなく、画像アップを省略いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉シーズン最終回~平岡樹... | トップ | イルミネーション2~第36回さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

祭り・イベント」カテゴリの最新記事